

見せてもらおうか、高気密高断熱住宅の性能とやらを

来ましたね。この冬一番の冷え込み。

この冬初の、朝から雪で大渋滞。

スタッドレスタイヤとベンツのETS機能&オートマのウィンターモードで備えは万全だったんですが、会社には遅刻しましたOrz

(ETS(エレクトロニック・トラクション・サポート)は、駆動輪である前輪のスリップを抑えて、走行安定性を高めるための装置。)


さてさて、本題です。

今日みたいな日こそ、我が家の真のポテンシャルが引き出されるわけです。

高気密高断熱住宅は良い事ばっかり謳ってますが、これから家を建てようかと考えてある方は、やはりそこんトコ実際どうなん?と気になりますわな。


現在PM 11:45 外気温度は-2℃です。九州ではコレかなり寒い日です。

現在の我が家の室内温度は23℃、湿度48%です。加湿器は使ってません。

我が家の暖房設備はエアコンのみです。エアコンの設定は自動エコモードです。

パジャマ1枚でブログ書いてます。これって以前の家では多分あり得ないと思います。

「冬も暖かく快適」というのは、マジですね。

もう一つ驚くべきは、やはりペアガラスの性能です。

内外でここまで温度差があるにも関わらず、ほとんど結露してません!

さすがに浴室と洗面脱衣所のガラスは曇ってますが、それはヨシとしていいんじゃねーかな。

実家はこの結露が冬の悩みの種でした。

掃き出し窓はビチャビチャ、その水分でフローリングまでジックリ・・・

子供が小さいのでベッドをやめて布団を敷いて寝てたんですが、寝ションベンでもヤラかしたかのように、布団もジットリ・・・

毎日毎日、日中は除湿機で布団や床を乾燥させ、夜は加湿器を使用するという、非効率かつ無駄な電気代を費やしておりました。


今日、改めて確信した気がします。

高気密高断熱住宅は、快適でエコっつーのは、ホントですよ!

この感謝の気持ちを込めて・・・

我が家のハウスメーカーさんのリンクでも貼りましょかねw


http://www.maplehome.co.jp/quality/comfort.html









テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

簡易脱着式玄関コートクローク、制作

新居に移ってから、早いモンで3ヶ月が経とうとしております。

やらなイカン事がたくさんあるんですが、年末の忙しさで手付かずのまま年が明けてしまいました。。。

その内の一つが玄関のコートクローク制作です。

我が家の1Fにはクローゼットがなく、衣料品は全て2Fのウォークインクローゼットに収納してます。

一見1Fはスッキリ片付いて良さそうな感じはしますが、帰宅して椅子やソファーにコートを脱ぎ散らかして、むしろ片付きませんねー^^;

冬が終わらんうちに、重い腰を上げてコートクローク用の部材を買いに行きました。


ホームセンターに2Fのウォークインクローゼットで使用してあるのと同じ物が売ってあったので、購入。

ブラケット2EAとΦ32mmステンレスパイプで¥2000弱でした。


DSC_0691.jpg

910mmのパイプを玄関のシューズクロークの棚板幅に合わせて、750mmにカット。

ブラケットに突っ込んでビス止め。完了です。15分でした@お昼休み。


帰宅後、早速取り付けてみました。


DSC_0692.jpg


造り付けシューズクロークの可動棚をいくつか取り外し、冬場はコートクロークとして活用しようかなと。

もちろん、夏場は他の使い方もできるしね。

玄関入ってまずコートを脱ぐ。

リビングも片付き嫁も大満足の様子。

ちなみに上の画像は家族用の入り口から見た様子です。仮に雑多な感じになったとしても・・・


DSC_0693.jpg


玄関側から見るとちょうどニッチの裏側なので、ゴチャゴチャした様子は全く見えません。

突然の来客時も、玄関スッキリです。

特に仕切ってるわけではないんですが、ちゃんと目隠しされてます。


飲み会続きでご機嫌斜めだった嫁も、これで少しは怒りを収めてくれたかな?www




クローム パイプブラケットT型 32φ用

クローム パイプブラケットT型 32φ用
価格:336円(税込、送料別)






テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

引越しました。

お久しぶりデス。

ネット環境が整っておらず、更新できませんでしたが・・・

先週末、ついに引渡しの日を迎え、新居での生活がスタート致しました。

っつっても、まだ外構工事等が現在進行形なので、実は新居に一人暮らし状態なんですがwww

こうやって一人で静かな夜を過ごすなんてのは、結婚以来そうそう無い事ですからね・・・

ボチボチ止めなイカンとか思っていた酒&タバコが、止めるどころか倍以上になって困っちゃうのなんのってwww

まぁ、これから始まるローン地獄スパイラルの前の、一時の安らぎということで^^;


新居の住み心地は、言うまでもなく最高デス。

ただ、不思議な事に・・・当然新鮮な感じはするんですが、一切違和感を感じません。

ずっと前からここで暮らしていたような感覚すら覚えます。

デジャブ?

いや、多分ね、1年以上間取りや電気配線、ドアの開き方向から家具の配置まで、考えて考えて考え過ぎた結果でしょうね。

イメージしてたそれと寸分違わぬ生活が実現したからなのだと思います。

自分達の理想を具現化してくれたハウスメーカーに、感謝の気持ちでいっぱいです。

お陰様で、最高にカッコイイ家が出来ました。

一生に一度かもしれない新築で、最高のパートナーと出会えた自分たちは、本当に幸運だったと思います。


そして、ブログのネタも腐るほどあり過ぎて、困ってまうぐらいデス。

流行りの「WEB内覧会」でもするかなぁ。

まぁとりあえず、今は新築の喜びに浸って酒を飲みたいし、整理や片付けが山のように残っているので、追々ということで^^;

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

海軍カラーの外壁塗装

新居の建築もいよいよ終盤。

外壁の塗装も終わり、足場も外され、イメージスケッチがそのまま立体化したような家が姿を現しました。


P1020809.jpg


お楽しみということにしていた外壁の色ですが、防衛省標準色の中からチョイスしたコダワリのブルーグレイです。

あまりにも目立ちすぎて、近所で話題になっております^^;

いやぁ、参った。素敵過ぎる。。。


P1020812.jpg


まだ完成していないにも関わらず、すでに独特のオーラを放っているラップサイディングの外観。

周辺地域で明らかに浮いちゃってますwww


外観もさることながら、内装もなかなかにアツイです!

乞うご期待。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

マイホーム 進捗状況

最近いろんな方から「家はもう出来たん?」と頻繁に聞かれます。

気がつけば、家作りネタがご無沙汰でしたね・・・。

その後も順調に進んでおります。

工事の経過の写真をUPしてもなかなか伝わりにくいので記事にしてませんでしたが、

外装・内装共にほぼ形になっております。


P1020763.jpg


我が家の玄関です。ドアがまだ付いてませんけども。

正面に見えるニッチに花でも飾るんでしょうかね。

入って右がリビングルーム、左がガレージ。

そして奥へ進むとシューズクローク→ヴァニティ→レストルームってな感じです。


P1020760.jpg


玄関奥のヴァニティです。

ここにこれから輸入の洗面ボウルと水栓、照明が取り付けられます。

泥まみれで帰ってきたガキが手を洗うには、贅沢すぎる仕様です。

油まみれの自分も然り^^;

このヴァニティとレストルームだけは、我が家を豪邸じゃねーかと勘違いさせてくれる華やかなエリアとなる予定ですw


P1020757.jpg


こちらはリビングルームから見た階段です。

この階段手摺りも我が家のお気に入りとなる事でしょう。

輸入住宅の象徴的な造形美ですね。


P1020759.jpg


ガラリと雰囲気変わって、TOSTEMのシステムバス「ラ・バス」です。

水栓周りの使い易さ・手入れのし易さにおいて、最先端を行っていると評価し採用した、こちらもお気に入りの一品です。

今回の家作りのコンセプトとしていた、「温故知新」的な考え方。

古き良き時代のスタイリッシュな雰囲気を色濃く残しながらも、現代の合理的で機能的な暮らしを求める。

この2つを調和・融合させるのはなかなかに難しいんですよねぇ。

一歩間違えば統一感の無いダサい家になってしまうんやろうけど、そもそもイイダサいのボーダーラインさえわからないわけで・・・

まぁ、最終的には自分らしい暮らしができれば、それが一番カッコイイと思えるんじゃねーのかな。

極論を言ってしまえば自己満足の世界やからwww


来週には内装工事や塗装が始まり、10月末に引っ越し予定です。

いよいよ来たなコレw

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
