

【アトレー】 車検。

嫁の足として2年前に激安中古車として購入したアトレーワゴン。

大人2人チャイルドシート2席でベビーカー載せて、さらに荷物も積めるという、我が家でも大活躍のセカンドカーです。

休日も、半径20km圏内&高速道路無しならアトレーの出番です。

チャイルドシート載せ替えんのが面倒臭ぇし^^;

しかし今年で12年落ち。走行距離も14万kmを超えました。

車検を通してもう2年頑張るか、もしくは乗り換え時か・・・

ネットで中古車情報調べてみたり雑誌買ってきて探してみたりと、ギリギリまで迷いましたが・・・

十分検討するにはあまりに時間がなさすぎて・・・

チョコチョコ気になる不具合箇所を直して車検を通すことにしました。


近所の民間車検場がお年玉キャンペーンなる催しをやっていて、年賀ハガキの当選番号で手数料がボッコリ割引になり、オイル交換もサービスで¥40000ちょいでしたw

ついでにブレーキパッド交換と、キュルキュル鳴いていたファンベルトも交換してもらい、機関良好。

さらに、エアコン使う度にゴガガガガガ~っとベアリングにガタが出ていたブロアモーターも安価な中古良品とスワップしました。

新品は¥20000~30000しますが、¥5000で済みました。

車検と合わせてトータル¥60000程の出費でした。

走行距離14万kmにして、現状一切の不具合無し。

いつまで持つかはわからんけど、まぁ、もう少し頑張ってもらおうかね。

もし壊れたとしても、買うのは多分アトレーワゴン4速ATターボの4WDやろーなwww

セカンドカーには軽箱バン最高です!

安全性は?と問われると・・・ちと痛いが^^;

DSC_0659-s.jpg


この冬一番の冷え込みで、スタッドレス履かせて備えは万全。

いやぁ~、アトレーもイイけど、やっぱビルトインガレージ最高やわw









テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ホイール塗装+アカミミ Final

~前回の続き

朝晩の冷え込み具合がすっかり冬になりましたね。

早速アトレーにスタッドレスを装着しました。

20101212140704.jpg

デイトナ風の鉄チンホイールとGOODYEARのホワイトレタータイヤの組み合わせは、文句無しです。

それがウチのアトレーに似合っているかというと・・・まぁ、まぁまぁ・・・w

最近の軽よか似合ってんじゃねーの?微妙な古さが哀愁を醸し出してます。

装着に当たって、大活躍したアイテムがコレ ↓↓↓

CARMATE カーメイト C33 ブライトマジック 超耐久フィルムタイヤコートUV

CARMATE カーメイト C33 ブライトマジック 超耐久フィルムタイヤコートUV


手書きのホワイトレターをこれでオーバーコートしました。

今のところ(洗車1回)文字消えや剥離もなく、効果はありそうです。

13インチのホワイトレタータイヤとか多分出回ってないと思うし、そもそも軽でホワイトレター履いてるヤツとかジムニー以外見たことないしね。

何げに目立ちますw

反省点として、ホワイトレターのインク入れはホイールに組み込み後がベターですね。。。

組み込み時に剥離や割れを起こしやすく、修正等で結局2度手間ですモン。。。

興味がある人はチャレンジしてみては?


ダイヤワイト タイヤペンV             

ダイヤワイト タイヤペンV          





テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ホイール塗装+アカミミ vol.2

~前回の続き

20101126194353.jpg

ブラックに25%ほどメタリックを混ぜて、ギラギラのブラックメタリック、っつーかほとんどガンメタで本塗りしました。

乾かないうちにマスキングテープを剥がすと・・・綺麗なレッドラインがwww

なかなかにアメリカナイズじゃぁないスか?

イカス。


20101127173056.jpg

軽く中研ぎしてからクリアーでオーバーコートして、完成デス!

写真じゃわからんけど、今回はいくつも反省点がありました。。。


1.リムの奥の方のVゾーンが綺麗に塗れなかった。

これが一番の失敗ですねOrz

ガンではピンポイントで吹けず(技量不足で><)、奥の狭いところがガサガサに。。。

こんなことなら先にハケ塗り&中研ぎの方がマシだったかなぁ。。。


2.上記1の修正をしようと、Vゾーンのクリアーをハケ塗りしたところ・・・ガンメタが溶けて下の赤が出てきたwwwwwww・・・・・Or2

ヤッちまった感たっぷりで、放心状態で暫し一服入れました。。。

というわけで、結局Vゾーンはガンメタをハケ塗り。

乾燥させてクリアーハケ塗り&中研ぎ。

そして本塗り(クリアー2回)しました。

いやぁ、ホイール塗装って難しいッス。完全にナメてたわ。。。

まぁ、最終的には許容範囲内に収まった、いや、妥協できたので良しとしよう^^;

これで何とか雪が降る前にスタッドレス履けそうですw









テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ホイール塗装+アカミミ vol.1

~前回の続き

12月も近づいてきたので、雪が降る前にチャッチャとホイールの塗装をしました。

最初はブラックで塗装して、旋盤で回しながら青と紫のラインを入れてデイトナ風にしようと思ってたんですがw

旋盤に取り付ける治具作ったり、塗り重ねの工程が増えて時間かかっちゃうのが何か面倒臭ぁなってきて^^;

結局、、、ブラックメタリックでリムにレッドラインを入れる事にしました。

っつっても、これもまぁまぁ面倒臭かったわけだがw

20101126175249.jpg

後から剥離せんように、シッカリ前処理&脱脂して、プライマーを塗ります。

プライマー乾燥後の翌日に、リムを赤に塗りました。


20101126175320.jpg

そして、赤塗装の乾燥後、3日目。

レッドラインを残したい部分だけマスキングしました。

これで、ブラックメタリックを塗装後にマスキングを剥がせば・・・

リム部分がレッドラインの、デニムで言うなら「アカミミ」の出来上がりw

さてさて、上手い事いくんやろか?^^;





テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

アトレー 冬支度&デイトナ風○△%#?

20101002163002.jpg

前回のインチアップで余った鉄チンホイール。

ホイールカバーを外してみると、状態も良くなかなかシブいw

そこで思いついたのが、この鉄チンホイールをデイトナ風に塗装して、D21テラノの時に履いていたGOODYEAR NASCARのようなホワイトレタータイヤとの組み合わせ。

ついでにこれをスタッドレスにしておけば、冬の支度もバッチリです。

今年の冬は例年よりも海水の温度が低いとか何とかで、雪が多いらしいですよ。。。




早速、ヤフオクでスタッドレスタイヤを購入。

スタッドレスはほとんど使用しないまま不要になった物が多く出品されていて、超お買い得デス!

ホワイトレターにするなら、やっぱグッドイヤーでしょう。

20101027185115.jpg

購入したのは「GOODYEAR ICE NAVI NH 165/70-13」です。

8分山で1本¥1200でしたwwwww

油性のゴム用インキで墨入れしました。

剥離はしないけど、実際に履いて走るとヒビ割れしそうな感じです・・・。

仕上げはまた考えるとして、とりあえず下地として良しとしよう^^;

20101111175740.jpg

ウホッ、イイ!!次はホイールの塗装ですな。(つづく・・・)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
