スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【野立て】久々の太陽光発電ネタ!〜チャレンジ編〜 vol.1【50kw】

毎度ご無沙汰しております^^;

今回のネタは、公開するか否か悩みましたが・・・

実はこの1年、表題の通り!
50kw規模の低圧連系産業用太陽光発電システムを設置すべく、駆けずり回っておりました。

昨年のGWに業者と契約を交わし、丸1年かかってようやく実現しました。

毎度のごとく、どなたか1人でも参考にしていただけるのであればと、その足取りを記録したいと思いました。


今回はまず、そもそもなぜ産業用太陽光発電なんぞに手を出したのかについて。

我が家の自宅に家庭用太陽光発電を設置した時と同様に、エコやCO2削減のためではありません。

投資です!

老後の年金不安に備えて・・・っつーわけでもなく、もっと目先の学資保険的な考えで始めました。

我が家には息子が3人もいますんで、どうなるかは置いておくにしても3人が3人とも大学進学を希望するとしたら、そら〜家計も火の車になるのは目に見えています。

そしてそれは、今年小学3年生になった長男を皮切りに、10年後には直面する危機なのです。。。

色々な情報が割りと簡単に手に入り、色々な事が自分で動けるようになったこのご時世。
何もしないよりは何か行動すべし!と考えた次第であります。


周りからよく、「今更太陽光発電なんて、売電単価も下がってしまって採算取れんのでは?」と言われますが、私はまだまだイケると判断しました。

確かに売電単価は随分下がってしまっていますが、比例して設備にかかる初期費用もこの数年でさらに安くなっていますので、利回りで言うならば他の投資案件に引けは取らないと思っています。

例えば、ザックリ3年ほど前だと50kw規模をやるなら2000万円前後必要だった初期費用が、現在なら1500万円ぐらいに抑えることができます。まぁ、土地代次第ではありますが。

今更遅いというよりむしろ、平民の私どもでも手が出せる時期が来た!とも言えるのではないでしょうか(苦笑)


そんなこんなでデカイ勝負に出てみたわけですが・・・
次回から、その実現に至るまでの足取りを少しづつご紹介していきたいなと思います。

(続く・・・)


太陽光発電事業を始めたい方はこちらまで!






スポンサーサイト

テーマ : ゼロからの資産作り
ジャンル : 株式・投資・マネー

太陽光発電レポート 05/2013

いや〜、久々に更新したと思ったら「太陽光発電レポ」っていう・・・悪いパターンに陥ってます^^;

っつーわけで、4/2〜5/1分の電気代のレポートです。


IMG_0502.jpg

内訳はともかく、3月と似たような請求金額でした。


IMG_0503.jpg

そして売電額です。
¥10000を越えて来ましたねー!
昼間も結構消費しているにも関わらず、余剰電力がこれだけ売れてりゃ「良し」とすべきでしょうか。
確かに3,4月はなかなかの発電量ですね。

IMG_0367.jpg

こんな日もザラにあります。
我が家のソーラーパネルは3kwですが、日差し次第で普通に3.3kwとか出てます。
これ以上の数値は未確認なのでMAXなのかはわかりませんが、実発電量で比べろと謳うソーラーフロンティアのCMに嘘は無かったようですw

5月は晴れの日がとても多かったので、来月分も期待できそうですね。






テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

太陽光発電レポート 04/2013

ご無沙汰しております^^;

久々の更新にも関わらず、太陽光発電レポートです・・・


IMG_0349.jpg

3/5〜4/1までの電気代です。

暖房使用率が下がり、電気代もグッと安く上がりました。

暖を取るというのが如何にエネルギーを要するか、って事ですね。


IMG_0350.jpg

そして売電額です。

増えてきましたねー!

春の訪れで発電量が増えたのも要因の一つでしょうが、やはりこちらも日中の暖房使用率が下がったおかげでリアルタイムに消費する発電電力が減ったことが一番影響していると思います。

共働き等で日中家に誰もいない家庭は、太陽光発電の恩恵をフルに受けられるって事ですね。

実は夏に、第三子が誕生予定です。
我家の場合は日中家を空けるってのは、当分無さそうです^^;

まぁ、来月分はもうちょっと期待できるかな?




テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

太陽光発電レポート 02&03/2013

ご無沙汰しとります。。。
更新間隔が3週間ほど空いちゃいましたが・・・お陰様で忙しい日々を過ごしております、ハイ。

さてさて、定期更新の太陽光発電レポートですが、2月はアップできてませんでした^^;
半ばネタ稼ぎでもあるこのレポートさえも滞る始末。。。イカンイカン><

そんじゃま、まずは2月分です。

IMG_0176.jpg

正月明け〜2月頭までの電気代です。

IMG_0179.jpg

売電額です。ショボッorz

IMG_0216.jpg

続いて2月頭〜3月頭までの電気代です。
前月とほとんど変わりませんね。我が家の冬はおおよそこんなモンで確定でしょう。

IMG_0217.jpg

そして売電額。ジワジワッと上がってきましたねー!
数値で春の訪れが読み取れるってのも、面白いですね。

日に日に暖かくなってきた今日この頃。1年間で最も発電量が多いという4月5月をまだ経験していないので、非常に楽しみです。
この冬の分を取り戻すべく、ガッツリ発電してほしいモンです。


・・・ガッツリといえば。。。

つい最近なんですが、近所の畑に鉄骨が組まれておりました。
「もしや・・・」とは思ってましたが案の定、おおよそ10kw級のソーラーパネル設置架台のようです。
まぁ、全量買取制度を利用してガッポガッポ儲けようってことなんでしょうが、私が関心を抱いてるのはそこじゃなく・・・

あそこの畑もウチと同じ、市街化調整区域&農業振興地域なんじゃねーの??

どういう段取りで許可を下ろしたのか知らんけど、よーやったなヲイ。
これまた非常に興味深い案件ですw
色々妄想しちゃいます・・・グッフフ・・・

・・・そんな金無ぇかor2




テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

太陽光発電レポート 01/2013

1月分(12月使用分)の電気代及び太陽光発電売電額のレポートです。

P1040559.jpg

昨年の実績から推測するに、っつか推測するまでもなく、今月と来月辺りが1年間で最も電気代が高いはずです。

当然ながらエアコン(我が家の唯一の暖房)はガンガン使ってますし、エコキュートで沸かすお湯の使用量も容量560Lを70〜80%使ってるんじゃないでしょうか。

1年間でピークを迎えるこの時期の電気代ですが、これをもっと減らすというのは・・・日中嫁さん子供が家で過ごしていてオール電化で暖を取ってる現状では、無理っぽいですね^^;


P1040560.jpg

そして売電額です。

9月10月と比較すると寂しいモンです。
しかし一概に金額だけを見るのも間違いです。
日中の発電をリアルタイムで消費してる電力がありますから、発電量自体はもう少しあるんです。

まぁ、発電した電気をどれだけ使わずに売るかが太陽光発電投資の最重要課題なんですけどね。
そういう意味では現状の我が家はイマイチ太陽光発電を活かせてないのかもしれません^^;




テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。