

アルファード 車検!

W638からアルファードに乗り替えて、もう2年経ちました。

IMGP0177.jpg

タイヤ&ホイールこそ替えたものの、ほぼイジることなく乗りっ放し状態。。。

日常の忙しさに追ったくられて・・・
なかなか悠々自適にガレージライフとはいきませんな^^;


車検はアルファード購入時からお世話になっているオートワンに依頼しました。

相変わらずの親切丁寧な対応で、ピカピカに磨かれて戻ってきました。

昔の自分は「工賃払うぐらいなら工具買うて自分でやってしまえ」精神を貫いていましたが、年齢のせいですかねー・・・なかなかそういう時間を過ごせなくなりましたね(^_^;)

そんな風で普段メンテナンスを怠っているだけに、ちゃんと見てくれるクルマ屋さんは非常にありがたいですね。
安心感が全然違います。

イイ加減&しょーもないクルマ屋って意外と多いですからね(´ε`;)


そうそう、そう言えば!

先日ダットラを降りた後輩君が、オートワンでクルマを探してもらいましたw

IMG_2262.jpg

IMG_2263.jpg


予算内で希望のクルマが手に入ったようです。

トラッキンからガラリと雰囲気を変え、オサレ車にwww
どーせカノジョか何かの口車に乗せられたに違ぇーねぇwww

まぁ、自分も初めてのクルマが1000ccの旧MINIだったので、あちこちのディティールにMINIらしさ&英国らしさが垣間見えてワクワクしましたけどね。

何かオモロいクルマに乗りたくなりますねー。

・・・車検通したばっかりですけどwwwww








ワイドトレッドスペーサーでツライチ!

(〜前回の続き)

オリジナルペイントでインチアップしても、ボッコリ入り込んでイケてないアルファードの足回り。

まぁ、ホイールを選定した時点でワイドトレッドスペーサーを噛ませてツラ調整するつもりだったわけですが。


IMG_1308.jpg

DIGICAMのワイトレをチョイス。
材質や保証で比べると、なかなかのコストパフォーマンス。
ワイトレ自体が本来なら使わないに越したことがないリスキーな商品なので、せめてアルミとボルトの材質ぐらいは押さえておくべきだと思います。

ネットで検索して調べた数値と実測値を照らし合わせて、フロント15mm、リア30mmにしました。
せっかくならと、ハブリングも同時購入です!


IMG_1361.jpg

リアの30mmです。
心配性の私は、ワイトレの取り付けにネジ緩み止め剤「ロックタイト」を使用しました。




ホイールの増し締めはできても、ワイトレの取り付けネジは万が一緩んでしまっても発見が遅れてしまうでしょう。隠れて見えんしね。
「まさか緩んでないやろな?」といつも心配するぐらいなら、固めてしまえぐらいのノリで。
っといってもロックタイト242は中強度で、振動なんかで緩むのを防止でき、しかし緩めたい時は緩めることができる優れもの。
仕事でも日常的に使用し、自宅でも大活躍のオススメの一品です!


IMG_1362.jpg

締め付けは勿論トルクレンチで、120Nmで締めました。いつもそうしてきた。これからもそうだ。


IMG_1363.jpg

ハブリングに取り付けた黒いハブリング。ダブルハブリングとでも言いますか。
社外ホイールのハブ径がΦ73だったので、純正ホイールとの互換性を持たせるためにΦ73ーΦ60のハブリング(写真の黒いヤツ)を準備し、DIGICAMのハブリングは純正用のΦ60ーΦ60をチョイスしました。


IMG_1365.jpg

フロントの15mmです。
15mm以下のワイトレは、厚みが薄いせいで取り付けナットも薄型です。
ナットが薄いってことはネジの有効深さが少ないってことです。
リスキーだからこそ、シッカリ固定し緩み等のトラブルを回避したいところです。


IMGP0171.jpg

・・・ぶっちゃけ、ツライチというよりはツラ一歩手前ぐらいです。
フェンダーとの干渉をビビっちゃいました^^;
「ツメ折り」なんかしたくねぇし。


IMGP0172.jpg


フロントはイイ感じです。これ以上出すともうギリギリってトコでしょうか。
(ツメ折りや引っ張りタイヤで本気ツライチを狙う場合を除く・・・)

IMGP0173.jpg


リアは・・・35mmでも余裕やったかなぁ^^;
まぁ、法令遵守の観点から言えば、これぐらいにしといた方が色々と気にしなくていいのかも、です。

いずれにしろ、ノーマル時と比べれば格段にスタイリッシュになったのは間違いないですw

それと、ヴェネルディの逆反りがネガキャンを強調するような錯覚効果があり、こちらも


次は何をしようかなぁ〜^^





テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ホイール&タイヤ交換

(〜前回の続き)

塗装が完了したホイールをお見せしましょう!


IMG_1251.jpg

まぁ、特に取り上げて何って事も無い普通のホイールですが^^;

ただ、傷モンの@¥6000が新品のように綺麗になった&純正ホイールよかなんぼもマシって意味で、満足度は70%ってトコですかねw

ブラポリ仕上げだったら言う事無しやったんやけど・・・


今回ついでに購入したのは↓↓↓








意外とこの辺の消耗品を交換する人って少ない気がします・・・俺も周りだけかな?
まぁ、こういうタイミングじゃないと交換できんしね。


そして今回チョイスしたタイヤですが・・・やはりアジアンタイヤです^^;

IMG_1221.jpg



個人的にお気に入りのNANKANG(ナンカン)です。
もう4年ぐらいナンカンオンリーですw

そのナンカンのNS-2を愛用しておりましたが、今回NS-20なる新商品が出てましたのでちょっと試してみました。

NS-2よりロードノイズが軽減し、コンパウンドが若干硬めになって耐摩耗性が向上したとの事。
言われると確かにそんな気もせんでもない・・・ぐらい。耐摩耗性は今後の経過を見ていこうかなと。

インチアップして扁平率が55から45に下がったにも関わらず、ロードインデックスは93から100にアップってのは

タイヤパターンもストリートユースなら悪くないと思います。

ただ、「リムガード有り」となってましたがNS-2なんかに比べると随分控えめな感じなので、ホイール幅に対してジャスト〜引っ張り気味に履く場合は注意が必要かと思いました。


IMG_1259.jpg

IMG_1257.jpg


・・・ホイールの具合よりもボディの汚れが気になってしゃーないですがwww

まぁ、オフセット量は純正とほぼ同じ(むしろ入り気味・・・)の+48なんで、ボッコリ入り込んだ感じが目立ち過ぎてホイールがどうだろうがダサいなヲイ^^;


次回は当然・・・ワイドトレッドスペーサーネタです!





テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ホイールペイント!

(〜前回の続き)

ジャンクでホイールを購入した当初は、表面をビッカビカの鏡面に磨いて流行りのブラック&ポリッシュ仕上げを計画しておりました。

・・・が、なかなかこれに割く時間が取れず1年も手付かず状態><

そうこうしてる内に履いてたタイヤも交換時期を迎えてしまい・・・妥協した結果、無念の単色塗装を敢行しました。。。


IMG_0880.jpg

まずはマスキングです。
単色塗装とはいえ、表面以外は粗隠しや後のメンテナンス性(雑なお手入れでも誤魔化しが効く)を考慮してブラック塗装にしました。
マスキングの手間はかなり増えますけどね・・・


IMG_0881.jpg

プライマーからの〜


IMG_0882.jpg

裏ブラック切り返し!


IMG_1097.jpg

今度は反転マスキング・・・実は塗装よりもこのマスキングの方が地味に大変だったり^^;


IMG_1246.jpg

いよいよメインの表面塗装です!
ボディカラーがブラックなので、メチャクチャ悩んだ結果・・・シルバーにしました。。。

・・・っつか、ジャンクで買った当初がシルバーだったので、こんだけ苦労した挙句、ほとんど同じやんけっっっ!?

せめてもの変化として、シルバーとガンメタの中間ぐらいの色、言わば「いぶし銀」のような輝きを放つカラーを調色して塗装しました^^;

最後は全体をクリアでオーバーコートし、磨き代と耐久性を稼ぎました。

塗り上がった完成状態は・・・次回のお楽しみって事にしましょうかwww







テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

あれから1年・・・ジャンクホイール復活!

当ブログの数少ない読者にさえ、もう忘れ去られてしまったであろう・・・
だって、本人の私さえも、忘れかけていたんだからwww

一昨年の暮れにゲットしたジャンクホイール、COSMIC VENERDI HEREBORRANI
重たすぎる腰を上げ、ついに履かせました!


1年近く前に塗装を全剥離させたまま放置プレイだったんで、アルミ表面が白サビで真っ白けなって余計にボロい状態に;;
ガリ傷だらけのジャンク品が、いよいよ鉄クズ寸前でしたが・・・


IMG_0846.jpg

UUUuuuuRRrrrrYYYyyyyyyy!!!

滝沢の旋盤にギリギリ&無理やり掴んでブン回し、リムのガリ傷修正!
回したついでにプラハンで叩き回して芯ブレも修正!


IMG_0848.jpg

当初はビカビカに研磨してポリッシュでいくつもりでしたが・・・もうこれ以上は工期を先延ばしできんと判断し、サンディング〜塗装仕上げに変更です><b


IMG_0849.jpg

1本1本丁寧に脱脂洗浄し・・・


IMG_0850.jpg



新品時の塗装前にも施されていたっぽい化学皮膜処理を再度施し(詳細は秘密)、次はいよいよ塗装工程です!

(続く・・・)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
