スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【TW200】ミッドコントロール製作 vol.2【BOBBER】

(〜前回のつづき)


IMG_4384.jpg

IMG_4394.jpg

移設したステップに合わせて、シフトペダルとリアブレーキペダルを製作しました。

実はコレ、TW純正を2つカットして溶接しました。いわゆるニコイチです^^;
縦方向の角度や横方向のオフセット量など、0から設計して作るより随分楽勝でしたw

溶接部分は肉盛り&整形しましたので、ニコイチ感はかなり無くなったんじゃないかと思います。


IMG_4397.jpg

とはいえ、いかにも自作しました感がアリアリと出ててちょっとダサいかなと・・・
苦肉の策で、ドリルド加工!!

え? ハンドメイド感がさらに増した?

・・・ですよね(;´Д`)


IMG_4401.jpg

ウレタン塗装仕上げにて、完成デス!

ステップ位置が高くなり、コーナーで擦る心配がなくなりました!

ライディングポジションも一時期流行ったフリスコ風で乗りやすく、膝がちょうどタンクの高さになりニーグリップっぽい事もできるようになりましたw

「TWにDS400のサス」というのは有名な話ですが、ステップ位置の変更も必須だと思いますけどね。

まぁ、何かの参考までに・・・(´ε` )





商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

GOODS ショートサイドスタンド TW200/225
価格:8650円(税込、送料無料) (2016/9/25時点)




スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

【TW200】ミッドコントロール製作 vol.1【BOBBER】

久々のTW200カスタムネタです。


IMG_4111.jpg

以前の記事でチラッと触れましたが、前後共にガッツリ車高を落としたためコーナーリング時にステップが路面に接触しそうです(;´Д`)

特に左コーナー時にシフトチェンジしようもんなら、つま先が地面に接触してヘタすれば足首を持っていかれそうに・・・。

いくら見た目がカッコ良くても、機能・性能を著しく損なうカスタムは好みではありません。

ステップ位置を少し上げたミッドコンを製作することにしました。


IMG_4356.jpg

IMG_4359.jpg

ステップの付け根部分は面倒臭かったんで純正を使うことにしました。バサッとカット!

前方斜め上に45度で120mmカチ上げます。寸法設定は当方の好みです。

キック始動時に干渉しない&エンジンと干渉しないように形状を決めました。


IMG_4374.jpg

IMG_4367.jpg

車両に現合合わせで仮付けし、またがってみたりして位置を確認。良さげです。

先に位置決めした右ステップに合わせて左ステップも位置決め&仮付け。


IMG_4376.jpg

左右のステップの軸心を確認。ソコソコ通りも大丈夫そうです。

ライディングポジションもシックリきました!自分の体に合わせてテーラーメイドですからね^^


IMG_4375.jpg

取り外して本付け溶接です。





ちなみに今回ステップとして流用したのはBMX用のフットペグ(ハブステップ)です。

当初は旋盤加工で自作するつもりでしたが、こんなん色まで付いて¥1000とかで売ってるからバカバカしくて作る気失せましたw


次はリアブレーキ&シフトチェンジペダルです!(つづく・・・)










【TW200】 レストアの区切り 【BOBBER】

こんばんは。

前回の更新後、我が家ではまさかのバイオハザード状態><
アデノウィルスとか何とかで、家族全員結膜炎で目が真っ赤、子供は熱まで出ちゃって往生してますor2

さてさて・・・

2年にも及んだTWの製作も、とりあえずはここらで一区切りということで。

今回はBeforeをお見せしつつ、ダダダッといきましょか。


IMG_1644.jpg

IMG_4122.jpg

IMG_4125.jpg

IMG_4126.jpg

IMG_4123.jpg

懐かしきスタート時点の画像です。

先輩からタダでお譲り頂いたタマですんで、こんな事言うのもアレなんですが・・・

まぁ、汚ねぇのなんのって(;´Д`)

昔の私なら、こんな状態から仕上げようって気にはならなかったと思いますが・・・成長したって事ですかね^^;


こんな腐れ放置車だった初期型TW200でしたが、先輩とのお約束通り復活致しました!


1020120_00_1993_03.jpg

IMG_4111.jpg

コンパクトにまとまり、原チャリのような取り回しでキビキビ走れる一台に仕上がりました。
ボバースタイルを謳っておりましたが、ライディングポジションや好みの関係で、若干着地点が変わった感はありますが^^;

キャブレターのセッティングはまだ不完全ですが、キック一発絶好調です。
セルを殺しても、始動性が良ければ苦になりませんよね。


IMG_4094.jpg

IMG_4100.jpg

無駄のないスレンダーなボディがイイ感じです。

ここまでやるんだったらリジットフレーム作れば良かったとか、もっとああすれば良かったこうすれば良かった等、すでに色々ありますが・・・バイクのカスタムなど得てしてそういうモンですわな。終わりなき旅です。

とりあえず、レストアは完了したということで。
ここからまたボチボチ整備やカスタムを続けて行こうと思います。

タンクやフェンダーの塗装もしたいですし〜

やっぱスイングアームを100mmばっかり延ばしてぇな〜

車高も低すぎてコーナリング時の干渉も改善したい・・・


まだまだ完成は遠そうですが・・・

・・・バイクのカスタムなど得てしてそういうモンです!!(2回目

【TW200】進捗状況90%!?【BOBBER】

毎度毎度、ご無沙汰しております。
出張先からこんばんは。

いやぁー、最近は手っ取り早いInstagramぐらいが辛うじて更新できてる感じですが。
自分が思ってる以上に、こんな更新もしてないような!しょーもないブログを見てくださっている方がいらっしゃるみたいで!

ホント、ありがとうございます(;´Д`)


その後TWのカスタムも、ボチボチながら進めてはいますが・・・
なんせ地味〜な作業がほとんどなモンで、記事にするにはオモロないなと・・・。


IMG_4009.jpg

フレーム塗装後、エンジン乗せーの、


IMG_4034.jpg

磨いたサイドカバーにニヤニヤしーの、


IMG_4043.jpg

IMG_4099.jpg

クラシカルな雰囲気を出すっつー建前で、実は接合部のボロ隠しだったりするサーモバンテージ巻きーの、


IMG_4084.jpg

IMG_4098.jpg

IMG_4091.jpg

IMG_4097.jpg

地味な配線作業もやりました。

ハンドル周りはいつものように中を通し、LOW-HI切り替えだのキルスイッチだのは取っ払いました。

セルを殺してバッテリーレスにしましたし、最小限度でメインハーネスから作り直しました。
スペース的に厳しかった小さな電装ボックスに、何とか収める事ができました。

そんなこんなで、ようやく乗って回れる状態まで辿り着きました!!

カスタムと言えば終わりなんて無いんでしょーけど、とりあえずは着地したんじゃないかと。


勿体ぶってアレですが、その全貌は次回のお楽しみっつー事で!!wwwww



【TW200】塗装&研磨 vol.2【BOBBER】

(・・・前回の続き)

タイトルを「塗装&研磨」って書いておきながら、研磨のことに一切触れてなかったッスね(;´∀`)


フレームやトップブリッジなんかをベーシックなブラックに塗装しましたので、やはり所々にポリッシュのアクセントでメリハリをつけたいなと。

っつーわけで、まずはフロントフォークを磨いてみることにしました。


IMG_3973.jpg

その前に・・・・・・どうせフロントフェンダーレスですから〜使わないブラケットは切り落とす!

これでもう、フロントフェンダー付けられませんwww

雨降ったらどーすんの??

イイんです!?雨の日は乗る気ありませんから!!( ゚Д゚)y─┛~~


IMG_3975.jpg

グラインダーでは荒切り程度で深追いせずに、旋盤でツラまで追い込みました。

滑らか且つ根こそぎ仕上げ!

回したついでにサンディングからのバフ研磨の3連コンボで・・・・・



IMG_3985.jpg

ジャジャ〜ン!?

意外とあっさりピッカピカなりましたw

細かいとこ見れば(特に先っちょとか・・・)イイ加減なモンですが、ちなみにこれで片方30分足らずです。

磨き作業はエンドレスですし、どうせ長持ちしませんから・・・とりあえずはこんなモンで止めておきます(;´Д`)


このポリッシュの感じがフロント回りを際立たせてくれるはずです!



IMG_3993.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

シブいんじゃないのーコレwww

長年使い込まれながらも、オーナーの手入れの行き届いたボロ。こういうノスタルジックな雰囲気がやっぱ大好きです!

グッと旧車っぽい感じ出てきましたね。TWのくせに。


ボアアップ作業時に開けて、ガスケットが破れてしまったジェネレーターカバーも、ガスケット交換ついでに磨いてみました。


IMG_4008.jpg

ちょっと写真が途中経過ではありますが・・・コイルなどの内側部品を分解し、サンドブラスト。

そこから1時間ほど磨き回してこんな感じです。

使用したのはグラインダーに取り付けるタイプのフェルトバフと、リューター用の軸付きフェルトバフです。

もう手磨きには戻れませんね。。。楽勝すぎる(;´∀`)

こちらもとりあえずのイイ加減仕上げで終了です。


肝心要の右側クラッチカバーは・・・後々クラッチ板交換する時まで保留しようと思ってます^^;


あー、早く乗りてぇーわ( ´ー`)y-~~









テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。