スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激安時計工具を試す! 〜バンド交換〜

今夜は酒でも飲みながら、黙々と何かに没頭したい気分です。

少し前に気まぐれで購入していた時計工具セットを持ち出して、時計のバンド調整なんぞやってみました。

P1040301.jpg

ピン抜き工具やバイス、ハンマーやらこじ開け工具などが20ピース入ってて、これで¥1000程度。
しかし安かろう悪かろうとは良く言ったモンで・・・
プラスチック製品はバリだらけ、ポンチやドライバーは100均工具レベル・・・
せっかくケースに型抜きで収納されてるのに・・・なんとラッチすら付いておらず、すぐに中身がバラバラにor2
いかにも中国の出店に並んでそうなクオリティの低さ。
まぁ、¥1000なんで割り切ってますけどね。実用レベルにさえあれば作りが糞でも文句はありませんよ。(散々文句タレてますが^^;)



使い物になるかどうか試してみますか。

P1040302.jpg

実験に使用した時計のバンドは割りピンタイプでしたので、まずはピン抜き工具で割りピンを押し出します。

P1040303.jpg

バンド側面の穴を覗いて割れ目がある方が割りピンの引っ掛かりですので、その反対側からピンを押します。
普通はバンド自体に挿入方向の矢印刻印などもありますから、そちらも参考に。

P1040307.jpg

バンドのコマをいくつか抜いて、ちょうどいいサイズを探ります。
さっき抜いた割りピンを軽く差し込んで仮組みし、実際に手に付けてみながらやるとイイ感じです。

P1040309.jpg

コマ数が決まったらプラスチック製のバンド固定台に乗せ、ハンマーで割りピンを再挿入します。
この時差し込み方向を間違えないように。抜く時同様、差し込み方向を刻印等で確認しましょう。

P1040310.jpg

正しい使い方かどうかわかりませんが、打ち込んだ割りピンをさらにピン抜き工具を用いて面イチより若干マイナスになるまで押し込みました。

あっという間にバンド調整作業完了です!

超簡単で、今回の激安工具も問題なく使用できました。
今回出番がなかった工具も、そのうち試してみたいですね。


せっかくなんで、ついでに今回実験に使用した時計もご紹介w



シチズンのエコドライブ(ソーラー発電)ナイトホークの逆輸入モデルです。

一番わかりやすい所で、カレンダー下に「NIGHT HAWK」のロゴがあるのが北米仕様のBJ7000-52Eです。
(価格が安いアジア仕様は若干ディテールが違います。)

最近ではこの手の商品を簡単に海外から購入できるようになったし、しかも円高のおかげでアリエナイ安さでゲットできますね。



バチッとキマる高級時計とか欲しいけど・・・
ローン地獄の俺には、まぁ到底無理でしょうねーor2

スポンサーサイト

テーマ : 時計
ジャンル : 趣味・実用

バスボート&トレーラー 売却!

以前ご紹介した、処分に困っていたもう一つのアレ。。。


ナント!?

売れましたwww

親しい友人が海釣り用にカスタマイズして使用するとの事。

ようやく悩みの種が一つ消えました^^


DSC_0800.jpg


2年近く放置してたんかな?^^;

トレーラーの足回りや電装系が死んでやいないかと心配しましたが、意外と無事でしたw

そんなこんなで呆気無くドナドナされていきました。

ドラッグスターを持っていかれた時は少し寂しい気分になったのを思い出しましたが、何やろう・・・

寂しさの欠片も湧きゃしねぇwww


ボートのリペアが完了したら、自分も海釣りに同行させてもらうつもりです。

むしろ楽しみでしょーがないですねw

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

G.I. Pocket Stove M-1950 (Coleman)

ガレージの整理をしていて、スッカリその存在を忘れていたお宝が出てきました。


DSC_0521.jpg


G.I. Pocket Stove M-1950 です。

GIポケットストーブとは、第二次世界大戦中にアメリカで、

「-51℃~52℃の環境下で作動可能、且つ1クォート(約1リットル)ミルク缶に収まる事」

というアメリカ軍の厳しい要求スペック下でコールマン社が開発した、知る人ぞ知る20世紀の名品。

初期型のM-1942に始まり、M-1945、そして自分が所有しているのが最終モデルのM-1950です。

第二次世界大戦中の従軍記者でピューリッツァー賞を受賞し、その後沖縄で戦死したアーニー・パイルが、「戦争において、武器以外の主要発明品はJEEPとGIストーブだ」と絶賛したエピソードで知られている。

軍需給品として、米軍規格でコールマン社の他にロジャース社、SMP社等、数社で製造されていたようです。


DSC_0523.jpg


写真映りが悪いですが、「US Coleman 1966」と刻印がされています。

年式からすると、実際にベトナム戦争で使用された物かも?


そもそもこれをどこで手に入れたかと言うと。。。

20歳くらいの頃に、主に米軍払い下げ品を売っていた某ミリタリーショップのオヤジと仲良くなり、ちょいちょい顔を出してはマニアックな話を聞かせてもらっておりました。

・・・残念ながら閉店する事になり、非売品の札が貼られてディスプレイされていた、多分オヤジのコレクションだったであろうこのストーブを、特別に安く譲ってもらった物です。


DSC_0522.jpg


年式の割に状態は良く、勿論完動品。

アルミ製の1クォートケースもちゃんと付属しています。

こういう道具は使ってなんぼの理念に基づき、飾らずにキャンプなんかでガンガン使っては、これの放つワイルドでヘビーデューティなオーラに酔いしれたモンですw


自分は思い出なんかにとらわれないタチなので、これも今回のガレージセールで叩き売って資金にしようかと思っていたんですが・・・これは今後も大事に持っていようと思います。


・・・いつの日か息子達が大人になり、一緒にキャンプでも行く機会があれば、コイツで入れたコーヒーを振るまい、ウンチクを垂れて自慢してやりてぇなwww







テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

船釣り@長崎

先日、会社の先輩らと釣りに行ってきました。

仕事が終わって、夕方から長崎県某所の旅館に集合。

当然の如く宴会です。。。明日朝早ぇのに・・・。

P1020549.jpg

しこたま飲まされて、久しぶりにベロベロになりましたOrz

日中仕事で疲れた後だったからか、相当堪えましたね。。。

この日は便所で寝てました。宿代返せゴルァ!

ハッ!と目を覚ますとAM3:30。

出発の時間ですOr2

先輩らはその後もスナックやらをハシゴしたらしいです・・・mjsk・・・。

自分は若手の部類のはずが・・・何とも情けない。。。

先輩らのガッツとバイタリティの高さに脱帽です^^;

P1020554.jpg

バスボートで釣りをした事はありましたが、

海での船釣りは初体験でした。

船酔いの心配をしてましたけど、何の事ぁない。

船酔いする前から二日酔いですからwwwww

っつーか、さっきまで飲んでたようなモンやから、二日酔いでもないのか^^;

しかしながら、有無を言わさず予定通りAM4:00出発。

ポイントは、港から15分ほど離れた島の周辺だそうです。

この後・・・普通に気分が優れなくなり、数名この島に上陸^^;

こんな事言うたら元も子もないけど、

俺、ぶっちゃけ気持ち悪くて釣りどころじゃないんですけどもwwwww

P1020558.jpg

AM10:00

時期的にあまり良くなかったらしいが、まぁそれなりの収穫を上げお開きに。

25cmほどのアジとか、美味そうです。

船頭さんから立派な鯛を3匹も頂きました。

次回は酒は控えめで、万全を期して臨みたいですw

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ゴルフやる?

会社の倉庫整理をしていて出てきた古いゴルフセット。

十何年も前にウチの社長が使っていたモノらしく、邪魔なので捨てようって事になりました。

捨ててもいいか聞いて来いって事になり、自分が社長室に行くことに。

俺「社長、倉庫の古いゴルフセットなんですが、捨てていいですか?」

社長「はぁ?まぁ、もう要らんけど、お前アレ、アイアンだけでも当時は60万ぐらいしたヤツぜ。」

俺「mjsk!じゃあ持って帰ってもいいですか?w」

社長「当時は!よ。もう価値ないぞ。ほしいなら持って帰れ。」

俺「あざーすwww」

てな感じで、ゴルフなんかに興味も持った事ないのに、図らずもゴルフセットをゲット。

20代半ばに先輩からゴルフを勧められたことがあったが、当時は「ゴルフ=オッサン」的なイメージを持っていたので(ゴルフしてる方、スンマセンw)ノーサンキューでした。

昔ニュージーランドにホームステイした事があって、
ホストマザー(ババァ)がアマチュアゴルフのチャンピオンだったので1度だけコースを回った事があるけど
芝が穴ボコだらけになって「ノーティボーイ」と罵られ、最初で最後のゴルフとなっていた^^;

30代に突入した今、タダでゲットしたクラブを握ってみると、何だかゴルフやってみたくなってきた・・・

ゲットしたクラブをネットで検索してみました。

「本間ゴルフ」

経営破綻し、最近中国の投資会社に買収されたとかなんとかOrz

とりあえず、上級者向けの「良品」ではあるようだ。

古過ぎて使い物になんのかどうかはわからんけど、素人の自分が気にする事でもないか^^;

義理の親父さんもゴルフやってて、ゴルフの話されてもわからんから対応に困ることが多々あったので、ちょうどいいかもしれんなぁ。

まずは素振りから始めてみるかな^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。