

Bye-Bye Benz

メインをアルファードに入れ替えてから2ヶ月が経ちました。

一方で、下取りには入れなかったベンツですが、車検もまだ1年残っていたのと下取りでは値段もつかないだろうということで、個人売買によって買い手を探しておりました。

まずは知り合い辺りから声をかけてはみましたが、如何せんマニアックなポンコツ・・・
イイネと言ってくれる人はあれど、買うには至らずって感じで。。。
まぁ、世間一般的には英断かもしれませんね、ソレ^^;

っつーわけで、最終手段のヤフオクに出品してみると、これまた驚きの結果に!

1週間で2000アクセス、ウォッチリストは60を超え、予想以上の盛況でした。

希望落札価格を設定していたため、結局オークション終了日を待たずに落札して頂きました!

そして先週、落札者様が遥々関西から引き取りに来られました。
マニアックなポンコツ車なだけに、現車確認後のキャンセルもあり得るかと覚悟はしておりましたが、とても気に入ってもらえたようで、その場で代金を現金手渡しで乗って帰られました^^


P1040228.jpg

長男誕生を機に手にしたファミリーカーからトランポまでこなす素敵ユーティリティバン、MercedesBenz V-Class(W638)。

いつも家族4人で出かけたり。
IKEAやコストコでデカイ買い物して積んで帰ってきたり。
友人7人乗って旅行に行ったり。
バイク積んだり。
引越しもこれでやりました。

ホントはブラックかブルーグレーなんかの艶消しで全塗装して、旧S-Classの鉄チン風純正アルミにNASCARあたりのホワイトレタータイヤでも履いてアメリカンバニングスタイル!なんてのを目論んでいましたが・・・
時間も金も、到底そんな余裕は無かったッスね^^;

まだまだ調子は良いので、次のオーナーさんが大切に乗ってくれる事を願っております。

どうもありがとうございました!












テーマ : 中古車
ジャンル : 車・バイク

【W638】 春一番!オイル交換&タイヤ交換

久々の更新デス^^;

何かバタバタと忙しく過ごしているうちに、すっかり春っぽくなっちゃいましたね。

今日は春分の日でしたが、今日の休みは全く把握してなかったので、ちょっと儲けた気分でしたw


さすがに九州ではもう雪はナイやろーということで、スタッドレスタイヤを脱ぎ、ついでにオイル交換でもやって春支度しました。


DSC_0789.jpg


自宅ガレージはボチボチ床塗装をしたいんですが、なかなか時間が取れずに・・・

塗装前にオイル染みができると面倒臭いんで、職場の一角でやらせてもらいました^^;

オイルはいつものコストコ激安鉱物油ですw





1回の交換で8L弱使うんで、この単価の安さは嬉しいですね。3年ぐらい使い続けてますけど、全く問題ないです^^

DSC_0790.jpg


自分でオイル交換するんなら必ずストックしておきたいのが、銅パッキンと予備のドレンプラグ。貧乏学生時代は銅パッキンを砥石で擦って再利用してましたが、やっぱり都度交換がベストでしょうね^^;


DSC_0791.jpg


そしてタイヤ交換です。

ブラバスのブラック(スタッドレス)からブラバスのポリッシュ(夏タイヤ)に換装。


ホントは今回、新スタイルを計画中でタイヤホイールを新調する予定でしたが・・・

暇がなかった&春は立て続けに出費がかさむので見送りました^^;

夏までにはやりてぇなぁ~乞うご期待!






テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

【W638】車検 意外な代車・・・

愛車、MercedesBenz W638が車検を迎えました。

2年ってあっという間ですね。

特にトラブルも無く、調子も良いので助かってます。

車検に出すついでに燃料ラインの点検・整備を依頼して、10日ほど預けてました。


その間代車として出してもらったのが、真っ赤なVWゴルフ。

昔付き合っていた彼女と半道橋のブルーライオンに買いに行った淡い思い出の車です^^;


1週間経って車屋さんからTELがあり、もう上がったのかなと思いきや、

「代車の車検が明日で切れるので、車を入れ替えてくれ」との事www

代車も車検に出しに行きました^^;

そして次に出てきた代車がなんと・・・


DSC_0570.jpg


OPEL ASTRA2.0

左ハンドルのオープンカーですがwww

こんな車を代車で出すか?普通・・・

左ハンドル乗った事ない人もおるやろーに^^;

「今これしか無いんですわ。勘弁してください」とかwww

まぁ、数日乗る分には意外と楽しかったですがねw

季節も良いし、フルオープンで気分も上々。

こんなん買いたいとは思いませんがね^^;


数年前に別のショップで車検してもらった時は、ドリフト仕様の86レビンが代車だった事もありました^^;

激重強化クラッチで、座席は運転席のみでしたwww


なんかこういうハズレくじ多いなぁ^^;




テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

【W638】 コストコオイル交換

嫁が子供を連れて実家に帰りました。


・・・モメてるわけじゃあないですよ?w

久々にフリーな休日という事で・・・W638のオイル交換をしました。


こんな時ぐらい、のんびり過ごせばいいのにね・・・ホント馬鹿なんやろね、俺^^;


昔はオイルには一切妥協せずに、¥3000/L近くするような100%化学合成油なんかを使ってましたが、家庭を持つと考え方も変わるモンですね。。。

最近は、もっぱらコストコのオイルを大量に買い付けて在庫してます。

Chevron(シェブロン) SUPREME(シュープリーム) 10W40(US) 1QT エンジンオイル 12本セット 並行輸入品

Chevron(シェブロン) SUPREME(シュープリーム) 10W40(US) 1QT エンジンオイル 12本セット 並行輸入品


安い鉱物油なんですが、何か?w

こっちじゃあんまり聞いたことないメーカーですが、アメリカではシェアNo.2らしいです。知らんけど。

ベンツにこんな安いオイル入れて大丈夫なん?って方もいらっしゃるかもしれませんが、心配なら最高級オイルを入れる事をオススメしますwww

オイルなんてのは質より鮮度じゃねーの?

最高級オイル入れて次の車検まで交換しないのと、安いオイルでもチョイチョイ交換すんのと、どっちが良いかって話ですよ。

最高級オイルをチョイチョイ交換するセレブリティは別としてwww


自分はもうこのシェブロンオイルばっかりですね。ベンツも軽も。

このオイルだけでもコストコの年会費払う価値があるぐらい愛用してますよw

品質の割にメチャメチャ安いと思います。


DSC_0482.jpg


コストコでいつもオイルと一緒に購入するのが廃油BOX。

@¥160だっけか、超安い。


さてさて、余談が長くなりましたけども、コストコの回し者ではありませんのでw


「Vクラスはオイルチェンジャーで上からオイルを抜かなイカン」とか言ってる方もいらっしゃいますけど、んなこたぁナイナイ。

そんな不親切な設計しませんよ普通。

DSC_0483.jpg

アンダーカバーを外せば、ちゃんとドレンがありますって。


DSC_0484.jpg

ほらね。

普通に下から抜けますよ!

しかもオイルパンの後ろ側にドレンが付いてる&底形状が斜めになってて、フロントのみのジャッキアップでオイルが綺麗に抜けるようになってます。たまには気が効くやん、ナチ野郎(ry


小一時間程度で終わるオイル交換作業ですが、今回はちょっと安全の話でもしようかな。偉そうに。


重大な労働災害(人身事故)の第1位は、転落事故だそうです。高い所はやっぱ危ないですね。

そして第2位は、挟まれ・巻き込まれだそうです。

車のジャッキアップも案外危ないんですよ。ジャッキのみで車の下に潜ろうなんざ、自殺行為。

ジャッキの油圧が突然抜けたら?

潜ってる最中に地震が来たら?

もしもの事態が起こっても大丈夫かな?と気を配りましょう。死にたくなければ。

ちゃんとウマを噛ませて、タイヤを下に入れておく等の基本を忘れずに。

携帯電話も身に付けておけば、万が一挟まれた時に最後のライフラインになるかもです。

オイル交換ごときで死んだらホント犬死にです。ちゃんとしましょう!


ちなみに、労働災害の第3位は・・・交通事故です。

家に帰るまでが遠足、、、もとい仕事です。

・・・まぁいいや。


オイルを交換する際、エンジンが少し温まっている方がベターですが、熱いようなら十分冷ましてからドレンを緩めましょう。

思った以上に熱い時ありますからね。ヤケドするぜ。


DSC_0485.jpg

V230の場合、エンジンオイル量はMAXで約7.9Lです。

オイルが完全にオイルパンに溜まるには多少のタイムラグがあるので、5Lぐらい入れた後は慌てずにボチボチレベルゲージを確認しながら入れましょう。

参考までに、今回はエレメントを交換しなかったため、7.2L入りました。

気になるオイル性能は・・・?

普通です。悪くはない。

コストパフォーマンスを重視するなら、最高に良いんじゃないかなぁ?w


シェブロン  Chevron エンジンオイル  10W-40(12本)

シェブロン  Chevron エンジンオイル  10W-40(12本)

エンジンオイル 10W-40 シェブロン シュプリーム 1本  【 Chevron Supreme,oil,鉱物油,訳あり,大量入荷,カー用品】

エンジンオイル 10W-40 シェブロン シュプリーム 1本 【 Chevron Supreme,oil,鉱物油,訳あり,大量入荷,カー用品】


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

【W638】 アジアンバッテリー交換

いやぁー、ベンツネタは超久しぶりです^^;

乗りっ放しで洗車もしてませんが何か?www

愛車のMercedesBenz V230も、購入してからもうすぐ2年になろうとしています。

特にトラブルも不具合もなく、ありがたい限りですw

先日、いよいよ暑くなってきてクーラーつけっ放しの日が多くなってきたので、バッテリーでも交換してみようかなと。

別に不具合があったわけではないんですが、自分が購入してから1度も替えた事がないし、前オーナーがいつ交換したかもわからんので、トラブルを未然に防ぐという意味で^^

以前嫁のアトレーでアジア製のバッテリーを試しましたが、特に不具合もなく普通に調子イイです。

何と言っても価格が国産や欧州産の半額以下なので、自分はもうアジアンバッテリーしか買いませんw

というわけで、今回もアジアンバッテリーをチョイス。

DSC_0393.jpg

ATLASBXのMF60038です。

BOSCHなんかの半額以下です。しかも仕様書上では高性能。。。mjsk

比重のインジケーターも付いてて超お得。

早速交換してみましたが・・・

バッテリー外すのがムチャクチャ面倒臭ぇOr2

そもそも助手席の下に詰め込んであるだけでもダルいのに、サイドのカバーを外しただけでは出てきませんでした。。。

DSC_0394.jpg

しゃーないので助手席を取っ払って交換しましたが、シートレールを固定してるボルトがトルクスネジ・・・

どんだけ不親切な設計しとるんかボケェェェェ

毎度毎度、イライラさせられます^^;

バッテリー交換の際は、トルクスのレンチかビットを準備しましょうw

交換して後のインプレッションは・・・まぁ普通ですwww

HID55Wヘッドライトにオーディオ、クーラー全開で電圧12.8~13.0Vで安定しています。

お値段半額以下でも、性能はノープロブレムです。

自分はアジアンバッテリーを断然オススメしますね。


ATLAS アトラス カーバッテリー 外国車用 600-38 60038

ATLAS アトラス カーバッテリー 外国車用 600-38 60038


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
