

スケジュール

遅れに遅れたマイホーム計画。。。

まぁ、トラブルで遅れてるわけじゃないんで別に構わんのですけどね。

造成工事を変更したので開発申請を再申請してたんですが、ようやく来月上旬にも許可が下りそうな雰囲気になってきました。

造成工事の変更というのは、周辺の田んぼと比べて盛り土の高さ(GL)がちょっと低いんじゃないかという話になり、近年のゲリラ豪雨なんかの水害に怯えて過ごすくらいなら今のうちに盛り直しとこうって事になったわけです。

当然、それに伴う費用も盛り直しなわけで、あの手この手で削減した分の費用を結局造成に持って行かれる事になりました^^;

GLを+200mm上げ&東側土留めCB積み24mを1段追加&南側土留めCB積み13mの4段を新設などなど・・・

シメて約¥500000也orz

土木業者は自分のツテで引っ張ってきたところなので、支払いを融資後まで待たせるわけにはいかず、当然の如く手出しデス。。。

出費がかさむ春先に、イタイなぁ。。。

まぁとにかく、2月中旬には第2次造成工事に入れそうやし、3月着工の7月完成ってトコでしょうか。

アレコレ再検討する時間ができたとポジティブに受け止めよう・・・w

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
