

デタラメ土壌改良

前回測定したpH値を基に、ガッツリ酸性に傾いてしまった土壌の中和を試みました。

色々調べてみると、酸性土壌の中和に使用される石灰にも種類と用途があるようです。当然か^^;

そんな情報の中で一番気になったのが、「アルカリ性に傾いてしまった土壌はなかなか中和できない」とのことでした。

またヤリ過ぎて、今度はアルカリ性に傾くようなことにでもなれば、今度こそ THE END な気がします・・・^^;

IMG_0557.jpg

今回選んだのは、「有機石灰」とかいうヤツです。
まぁ言ってしまえば単なる貝殻のクズらしいですけど^^;
これが土中の微生物に分解されて、ゆっくりジワジワと効果が出てくるそうな。

有機石灰を選んだ理由は2つあります。

まず、我が家の場合は土壌改良のタイミングがデタラメだからです・・・
すでにヒメイワダレソウを植えちゃってますので、即効性がある石灰なんか撒いたらこないだの二の舞に^^;

そしてもう1つは、様子をみながら中性を目指すためです。
アルカリ性に振れないように、ビビりながらの引け腰で^^;

IMG_0558.jpg

1平米に100〜200gという目安を守り、約100平米やからちょうど1袋撒きました。

梅雨の合間に雪でも降ったかのように、白銀に染まった我が家の庭^^;

ヒメイワダレソウを痛めないように優しくレーキで撹拌して、たっぷり水を撒きました。

あとはしばらく祈るのみです・・・(T人T) ナムナム








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
