

今が買い時? ミラーレス一眼レフ PENTAX Q10

ちょっと前の話なんですが、デジカメを新調しました。




ペンタックスのミラーレス一眼レフ、Q10です。

昨年6月に新型のQ7が発売され、向井理のTVCMで人気が出た・・・かどうかは知りませんが、そこからジワジワ値崩れしていったQ10がとうとう¥20000を切ってましたので、ゲット!

まぁ、安かったから買ってみたってだけの話ですが、ちょっと脱線しちゃってイイデスカ?

若干マニアックですがイイデスカ?


20代独身だった頃に、一時期サバイバルゲームにハマっておりました。
オモチャの鉄砲持って野山を駆け回る「サバゲー」ってヤツですね。

やった事ある人ならわかるんでしょうが、ハマりだすとゲームのシチュエーションなんかによって複数のガン(銃)を使い分けたくなってくるモンです。

広いエリアでの防衛戦では、遠距離重視のライフルでスナイパーやってみたいとか。
拠点攻めや奪取戦では、軽量で取り回しが良いマシンガンで動き回る前衛がアツイとか。
夜戦で弾幕の中をハンドガン一つで忍び寄り、メタルギアさながら敢えてストイックな状況を楽しむとか。

・・・ヤベェ、久しぶりにやりたくなってきたwwww

そんなサバゲーで私が愛用していたガンの一つに「H&K MP7」ってヤツがありました。

比較的新しいガンで、近代的なニーズをコンセプトに開発されたPDW(個人防衛火器)であり、軽量かつコンパクトで携帯性に優れ、伸縮式のストック、折りたたみ式のフォアグリップ、フレーム上面&両サイドに配するピカティニー・レールで拡張性に富み、PDWは勿論、特殊部隊等のCQB(近接戦闘)においても有効だとかなんとか・・・語り出したら止まらんわ^^;

まぁ、実際にサバゲーで使うのは当然上記の「オモチャ」ですから・・・電動バッテリーの容量や装弾数、飛距離の問題で賛否両論割れるところではありますが、私はコイツの使い勝手の良さがお気に入りで、メインを張れる最高のサイドアームとして愛用してました。コイツを握りしめて最前線へと突っ込んで行ってたモンですw


・・・話を戻します。スミマセン。。。

んで、PENTAX Q10ですが、本格派なデジイチと性能比較なんかしてもしょーがないんでしょうが。

これまで普段使いしてきたハイエンドコンデジ、パナソニックのTZ-5とほとんど変わらないコンパクトなボディは手に馴染み、片手でも持てます。

とても軽量で、首から下げてても疲れることなく、持ち運びも邪魔になりません。


今、世界中で最も多く利用されているデジカメは、「iPhone」なんだそうです。
iPhoneはデジカメじゃねーしっ!ってツッコミたい気もしますが、確かに私も普段のスナップはiPhoneばっかりです^^;

TZ-5を購入した時の理由も同じでしたが、

「別にカメラ趣味があるわけでもないし、でもたまにはちょっとイイ写真が撮りたい場面もある」

コンデジ以上デジイチ未満のマルチで楽しいカメラ、Q10はそんな印象です。

ハンドガン以上ライフル未満の万能マシンガンMP7、似てるでしょ?www

Q10を気軽に持ち出して、気軽にパシャパシャ日常の記録を残してみたいなと思います。
それが今までよりちょっとイイ写真だったら、¥20000って安いっしょwww







テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
