スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【IKEA】 ロフトベッド組立 ~後記~ 【STUVA】

前回紹介したIKEAのロフトベッドですが、実際に設置した感じを見たいと複数の知り合いが我が家を訪れましたw

なかなか評判が良いんですが、やはり皆の共通点としては「狭い部屋を有効に使える」ってのが1番のようです。

前回の記事でも少し注意した方が良さそうな事に触れましたが、まとめとしてもう一回記事にすることにしました。

紹介した以上、買って失敗した!っつーようなクレームが俺んトコ来ても困りますからwww


IMGP0784.jpg

まずは、今回組立に使用した工具を具体的に紹介します。

・高い位置のネジ締めや位置合わせのための、スツール
・プラスドライバー サイズ#3(No.3)
・ゴムハンマー(プラハンマー)
・電動ドライバー
・ビットセット(セットではなくても、ポジティブドライバーのみでもOK)
・十徳ナイフ(無くても良い。が、これがあるといつも便利w)
・傷防止フェルト

ってな感じですかねー。
まぁ、あくまでも私の場合ですから、参考までに。


IMG_2180.jpg

特にオススメしたいのは、電動ドライバーですね。
今回の組立でもネジの本数も多いし、長いヤツは30~40mmねじ込まなイカンのもあるので、付属されてるオマケ工具のみで組むのはちょっとシンドいんじゃねーかと思います。
ちょいちょいIKEAで買い物して組立されてる方は、絶対電ドラ買っちゃった方がいいですよ。


IMG_2181.jpg

IKEAにも似たような簡易電ドラ売ってますが、あそこまでショボイのは安物買いの銭失いってヤツです。
このボッシュの電ドラも簡易式ですが、むちゃくちゃ便利で是非オススメしたい逸品です!

まずはこの軽量でコンパクトなボディ。
普段は仕事で14.4Vや18Vクラスの電ドラを使用してますが、IKEA程度の組立やライトDIYならこのボッシュで無問題です。っつーか、むしろこっちの方が良いぐらい!

今回のような長時間の作業でも、軽量さゆえ手の疲労が少ない!女性が使用する場合も軽さは重要なポイントでしょうね。

壁との隙間が確保できないような狭い場所において、フルサイズ電ドラには不可能な取り回しの良さ!

ガチャガチャッと回転させて瞬時にビットを交換するギミックは、まさにリボルバーw

軽量かつコンパクト、そこそこパワフル。これもうね、コルト・パイソンの3インチコンバットモデルですわwww


IMG_2182.jpg

そしてもう一つコレの良いところは、ビットを自由に入れ替えられるんです!

以前も紹介したビットセットと組み合わせれば、まさに最強タッグwww

ポジドライブとヘックスレンチを並べれば、最強最速のIKEA組立専用マグナム!!なんてのも作れますw

コレさえあれば一般家庭のDIYは大概こなしてくれるんじゃあないでしょうか^^

デメリットとしては、フルサイズと違いリロード(バッテリーチェンジ)不可ですので、こまめに充電ケーブルに繋ぎながら使わないと長時間の作業は出来ませんのでご注意を・・・。


IMGP0790_20140927222013f27.jpg

組立以外で注意すべき点は、コンセント位置でしょうか?

当然寸法は事前に測ってから購入するでしょうが、このロフトベッドは結構隠れる面が多いのでご注意あれ。。。


IMGP0792.jpg

ベッド内寸も事前に確認されたし!

90cm X 200cmと、日本のシングルサイズとは若干規格が合いません!

写真には写ってませんが・・・(じゃあ載せんなYOってね^^;)
シングル布団セットはIKEAで一緒に買ったんですが、一番下に敷いている既存の折りたたみ式マットレスは幅が95cmあり、収まりきれず浮いちゃってます。。。

この折りたたみ式マットレスは最近購入したばっかですので、我が家の場合はカットして使う予定です^^;


IMGP0791.jpg

それなりの組立スペースが必要だと前回も書きましたが、出るゴミの量もハンパないですよ。
組立スペース&廃棄ダンボール置き場も確保すべし!


IMG_2305.jpg

まぁ、ダンボールはすぐに捨てればいいかもですが、参考までに・・・

軽バン1台分くらい出ますんでwww


最後に、我が家はこのロフトベッドを選んで大変満足しております。
但し、ベッド・デスク・クローゼットのセットで6万円台というのは他の製品と比較すると非常に安価かと思います。これは裏を返せば、それぐらいのクオリティでしかない商品だとも言えます。
そこんとこを熟慮し、ご検討されると宜しいかと思いますw







スポンサーサイト
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。