スポンサーサイト


間取り(仮) 公開!

まだ(仮)の状態ですが、ある程度煮詰まってきたので
間取りを公開しちゃいます!

IMG[1]


自慢は何と言っても・・・ガレージです!

理想は2台分のスペースを確保したかったんですが・・・

予算&敷地幅の関係で断念Or2

それでも内寸約4500mmなので、1台分としてはかなり広いんじゃないでしょうか。

現在の愛車「MercedesBenz W638」を楽々ピットインできそうです。


次いで、玄関スペースも広めに確保しました。(嫁の希望)

壁を挟んだ裏手に隠れるようにシューズクロークを配置。

育ち盛りの子供が靴を脱ぎ散らかしても玄関スッキリ、的な。


そして拘りは・・・家の中央に配置したリビング階段と、それを囲う回廊です。

トイレや浴室、和室(子供が小さい間は寝室予定)へのアプローチを
階段でさりげなく目隠し。

仕切りつつも開放感のある家を目指しました。

嫁さんの家事動線(キッチン~洗濯機~裏勝手口や2階バルコニー・ガレージなど)も考慮してます。

ネタ元は、メイプルホームの大野城モデルハウスですけどねw


IMG_0001[1]

2階です。

階段の配置に拘った影響が2階にモロ出て苦労しましたが、
ようやく落ち着きました。。。

2階の窓は全て上げ下げ窓を予定しているので、布団を干すことを想定して
インナーバルコニーを追加しました。

ここからの採光も目的の一つです。(天窓を計画してましたけど、メンテナンス性を考慮し却下)

寝室には広めのウォークインクローゼット。

南側の子供部屋は将来的に仕切る予定です。とりあえずは大きめの1部屋で。(エアコン1台でいいし)

そして、2階の1番の自慢は・・・

図面には出てませんが・・・

ガレージ上の屋根裏を、大容量の収納スペースにしちゃいますwww

ヘタしたら屋根裏がウチで一番広い部屋になるかもしれません^^;

その収納スペースを当てにしてるため、全体的にはあまり収納スペースを確保していません。


今んトコ、こんな感じですが

ガレージの窓やドアの配置、キッチン周りの詳細、トイレの詳細など

まだここから煮詰めていく予定です。

ご意見やアドバイスございましたらドシドシお願い致します^^

スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
