スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟式

先週末、ついに上棟式を行いました!

地鎮祭の時にいただいた御札とお米を祀って、家の四隅を塩とお神酒で清め、厳かな雰囲気にて無事上棟式を終えました。15分ぐらいで。

大工さんへのご祝儀を用意し、完成まで無事に工事が進むようにお願いしました。猛暑の中、毎日遅くまで作業をされていて、頭が下がる思いです。


上棟式終了後に、電気配線の打ち合わせがありました。

実はこっちがメインだったりします^^;

ある程度形になったところで、コンセントや照明の位置を詰めようってわけです。


P1020546.jpg

ある程度というか、もう相当形になってますYO

サッシも入り、図面で何度も何度も打ち合わせした間取りも、おおよそ姿を現してます。


P1020551.jpg


リビングルームから見たダイニングと、キッチンカウンターです。

床に転がってるのは勝手口の庇(ひさし)です。

外観のアクセントとして、ちょっと大袈裟な感じで作ってもらいました。


P1020550.jpg


そして!念願のガレージスペースです。

内寸約4500X6000です。愛車のVクラスも楽々メンテナンスできそうです^^

開口部には3000X2300のTOSTEM製電動シャッター(クワトロ)を予定しています。


各部屋にLAN配線する事にしました。

無線で飛ばしてもいいんやけど、無線に対応してない機器(TVとか)に周辺機器を接続したりするとなると配線やコンセント周りがむしろゴチャゴチャで何のための無線かわからん気がするし、やっぱり現状では有線の安定性と転送速度がベターかなと。

この段階で工事しておけば、見た目もコストパフォーマンスもイイしね。

っつっても、1箇所当たり約¥10000しますが^^;

周辺機器よか安上がりか??


リビングルームのTVは壁掛け用の配線を計画してましたが、土壇場で中止しました。。。

家具の配置がイマイチ煮詰まってなかったのと、どの道リビングルームにはAV機器を配置する予定なので、TVを壁に掛けてもTVボード置くもんなぁ・・・って感じで。


逆に、計画してなかった和室と寝室を壁掛けTV用配線に変更しちゃいましたけどねw


1年以上かかってようやく迎えた上棟式でしたが、今度は逆にあれこれ決めなイカン事が山積みで・・・忙し過ぎる・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

>ピロリンさん

ありがとうございます!
そらーもう、楽しみですよ^^

ガレージのLAN配線も予定してます。
ガレージが自分の部屋みたいなモンでしょうからね^^;

いいですねー!

マイホーム&ガレージ楽しみですね!
ガレージ内のLAN配線はいいですよ。

作業中の分からないことネットですぐに探せて便利です。
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。