

【W638】 コストコオイル交換

嫁が子供を連れて実家に帰りました。


・・・モメてるわけじゃあないですよ?w

久々にフリーな休日という事で・・・W638のオイル交換をしました。


こんな時ぐらい、のんびり過ごせばいいのにね・・・ホント馬鹿なんやろね、俺^^;


昔はオイルには一切妥協せずに、¥3000/L近くするような100%化学合成油なんかを使ってましたが、家庭を持つと考え方も変わるモンですね。。。

最近は、もっぱらコストコのオイルを大量に買い付けて在庫してます。

Chevron(シェブロン) SUPREME(シュープリーム) 10W40(US) 1QT エンジンオイル 12本セット 並行輸入品

Chevron(シェブロン) SUPREME(シュープリーム) 10W40(US) 1QT エンジンオイル 12本セット 並行輸入品


安い鉱物油なんですが、何か?w

こっちじゃあんまり聞いたことないメーカーですが、アメリカではシェアNo.2らしいです。知らんけど。

ベンツにこんな安いオイル入れて大丈夫なん?って方もいらっしゃるかもしれませんが、心配なら最高級オイルを入れる事をオススメしますwww

オイルなんてのは質より鮮度じゃねーの?

最高級オイル入れて次の車検まで交換しないのと、安いオイルでもチョイチョイ交換すんのと、どっちが良いかって話ですよ。

最高級オイルをチョイチョイ交換するセレブリティは別としてwww


自分はもうこのシェブロンオイルばっかりですね。ベンツも軽も。

このオイルだけでもコストコの年会費払う価値があるぐらい愛用してますよw

品質の割にメチャメチャ安いと思います。


DSC_0482.jpg


コストコでいつもオイルと一緒に購入するのが廃油BOX。

@¥160だっけか、超安い。


さてさて、余談が長くなりましたけども、コストコの回し者ではありませんのでw


「Vクラスはオイルチェンジャーで上からオイルを抜かなイカン」とか言ってる方もいらっしゃいますけど、んなこたぁナイナイ。

そんな不親切な設計しませんよ普通。

DSC_0483.jpg

アンダーカバーを外せば、ちゃんとドレンがありますって。


DSC_0484.jpg

ほらね。

普通に下から抜けますよ!

しかもオイルパンの後ろ側にドレンが付いてる&底形状が斜めになってて、フロントのみのジャッキアップでオイルが綺麗に抜けるようになってます。たまには気が効くやん、ナチ野郎(ry


小一時間程度で終わるオイル交換作業ですが、今回はちょっと安全の話でもしようかな。偉そうに。


重大な労働災害(人身事故)の第1位は、転落事故だそうです。高い所はやっぱ危ないですね。

そして第2位は、挟まれ・巻き込まれだそうです。

車のジャッキアップも案外危ないんですよ。ジャッキのみで車の下に潜ろうなんざ、自殺行為。

ジャッキの油圧が突然抜けたら?

潜ってる最中に地震が来たら?

もしもの事態が起こっても大丈夫かな?と気を配りましょう。死にたくなければ。

ちゃんとウマを噛ませて、タイヤを下に入れておく等の基本を忘れずに。

携帯電話も身に付けておけば、万が一挟まれた時に最後のライフラインになるかもです。

オイル交換ごときで死んだらホント犬死にです。ちゃんとしましょう!


ちなみに、労働災害の第3位は・・・交通事故です。

家に帰るまでが遠足、、、もとい仕事です。

・・・まぁいいや。


オイルを交換する際、エンジンが少し温まっている方がベターですが、熱いようなら十分冷ましてからドレンを緩めましょう。

思った以上に熱い時ありますからね。ヤケドするぜ。


DSC_0485.jpg

V230の場合、エンジンオイル量はMAXで約7.9Lです。

オイルが完全にオイルパンに溜まるには多少のタイムラグがあるので、5Lぐらい入れた後は慌てずにボチボチレベルゲージを確認しながら入れましょう。

参考までに、今回はエレメントを交換しなかったため、7.2L入りました。

気になるオイル性能は・・・?

普通です。悪くはない。

コストパフォーマンスを重視するなら、最高に良いんじゃないかなぁ?w


シェブロン  Chevron エンジンオイル  10W-40(12本)

シェブロン  Chevron エンジンオイル  10W-40(12本)

エンジンオイル 10W-40 シェブロン シュプリーム 1本  【 Chevron Supreme,oil,鉱物油,訳あり,大量入荷,カー用品】

エンジンオイル 10W-40 シェブロン シュプリーム 1本 【 Chevron Supreme,oil,鉱物油,訳あり,大量入荷,カー用品】



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
