

【MacBookPro】メモリ増設 8GB

メインをMacに乗り換えて早一ヶ月。

一通り、普段使いのソフトを揃え、ようやく操作にも慣れてきたってトコでしょうか。

長年愛用していた自作デスクトップは、データを整理して仕事用にしちゃいました。

MacBookPro、なかなかイイっスね。


特に何が不満という訳でもなかったんですが、一応メインマシンとして活用していくつもりなので、メモリをMAXの8GBに増設しました。





こうしてブログなんか書いてるだけでも、iTunes、GoogleChrome、画像編集ソフト、フォトアルバムなんかを同時に起動している事が多いので、2GBは勿論4GBでも読み込み待ちが出ることがしばしばありましたが、8GBにしたらその頻度が減りましたね。


DSC_0577.jpg


ネットでメモリ買って増設したら認識しなかったって話をたまに聞きますが、DDR3 1333Mhz(PC3-10600)を間違って購入してるケースがほとんどです。

PC3-10600に対応しているのはCPUがIntel Core i7やi5の現行モデルからのはずなので、自身のPCの諸元表をよく確認してから買いましょう!

それとねぇ・・・

Mac用として売られているメモリの中には、価格が相場の10倍近い金額の物も数多く見かけますが・・・

一流ブランド製だから?同じ規格でも性能が別物?

よーわからんけど、ボッタクリにも程があるんじゃねーの?俺は買わんけど。


しかし、DDR3の4GBで\2000を切ってるとか、時代ですな。

数年前ならDDR3なんてのは高級グラボなんかでしか搭載されてなかったのにね。

やっぱその時々で一番売れてるパーツを使う、即ち、適度にPC環境を新しい物に更新しつつ使っていく方が、結果的には一番安上がりなんじゃないかと思う今日この頃です。

古いパソコンを騙し騙し増設して使っても、逆にコストパフォーマンスが悪いんよね^^;

そういう俺も、後者側の人間なんやけどもw





テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
