スポンサーサイト


浄水器内蔵キッチン水栓取り付け

少し前からちょいちょい聞くようになった「水ビジネス」という言葉。

世界的な水問題がどーのこーのいう国際規模のものから、宅配水ビジネス加盟店募集みたいな身近そうなものまで。

浄水器やアクア◯ララのような宅配サービスを売る商売は昔からありますが、金を出してもイイ水を口にしたいって人はやっぱり多いんですかね?

ウチも新築でキッチンを検討している時、各メーカーオプションで必ずあるのが浄水器。

混合水栓とは別口の高性能な物から、混合水栓と一体型の簡易的な物まで。

「ほとんどのお客様が浄水機能付きを選ばれてますよ」というショールームのネェさんの言葉をホントかいな??と疑いつつも、機能的かつ快適な暮らしを目指す我が家としては、だったら導入してみようかなという事になりました。

小さい子供もいるしね。イイ水使うに越したこたぁないやろ、ぐらいの軽いノリで。





そんな話を嫁が母親に話したら、親まで欲しい欲しい言い出して、何やわからんうちに自分らと同じ浄水器内蔵水栓を買ってやるハメになりました^^;

ハウスメーカーさんに同機種を注文し、「取り付けは俺がする」と親父がイキってたので、商品だけ受け取って持って帰りました。

週末に交換すると言っていたにも関わらず、週が明けても一向に取り掛かる様子もないので、どうしたんだとカマかけてみると「素人が手を出せる感じじゃないから、来週業者に頼む」と、一転して弱気モード^^;

あきらめたら、そこで試合終了ですよ(安西先生)

だったら俺がやってやる。

モンキー片手に狭いシンクの下に潜り込み、水止めて配管外して・・・

UURRRRYYYYYY・・・・

DSC_0603.jpg

外れました。

こっから先の取り付けは、付属の取説に1から10まで親切に書いてあるので、楽勝です。

DSC_0607.jpg

付きました。

入れ替わり立ち替わりチョッカイを出してくる2人のガキを追い払いつつの作業で、30分くらいで完了しました。

モンキーと+ドライバー、8mmスパナ、勇気気合があれば誰でもできます。


DSC_0606.jpg


先っちょを捻ると頭が外れて、そこにフィルターを入れるようになってます。

フィルターが内蔵されてる割には意外とスリムなボディだと思います。

交換サイクルの目安は4ヶ月で、フィルター単価は\3000ちょいなので、年間\10000くらいで水道水を浄水できます。

これを高いと取るか安いと取るか。もしくはこの程度の水では満足できないと言うかは、あなた次第。

ちなみにこの水栓自体が、従来品と比べて20%節水だそうで。


天然ボケの母親は、あんだけ欲しがってた浄水器が設置されたにも関わらず、交換されてることに数日気付かずに使っていたそうですwww





スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
