

はじめての園芸 vol.2

(~前回の続き)


土間コンクリートのつなぎ目&門柱周りに植えたリュウノヒゲ。

今回はアプローチの逆サイドにチャレンジ!


P1030016.jpg


まずはアプローチ沿いに溝を掘り、リュウノヒゲのポットを仮置きしました。

今回はタイヤ交換用レバーではなく、ちゃんとショベルを買ってきましたYO ¥100のヤツやけどw


P1030018.jpg


リュウノヒゲは比較的繁殖力が強いそうなので、あんまり横に広がってもらっても困るし、上のような仕切り板で根が広がらないように対策してみました。

横に写ってる端切れは、溝掘り時に深さを揃えるための言わば簡易式デプスゲージです!

これで深さを確認しながら掘っていけば、ピシャリやね。


P1030019.jpg


仮置きしたポットに沿って、仕切り板を差し込んでいきました。この状態で1株づつ植え替えていき、溝幅ができるだけ均等になるように・・・こんな方法が正しいのかなんて、知りませんけどねw ホントイイ加減なモンですw


P1030020.jpg


ちなみに門柱周りのリュウノヒゲにも、円状にこの仕切り板を入れています。

門柱周りは他の草花も植えてアクセントを持たせようかなと思ってるので。


P1030021.jpg


仕切り板を埋めながら、地道な移植作業。。。

今回はリュウノヒゲ2ケース(40株×2)と腐葉土70kgを購入。

腐葉土は30kgほど余ったので、門柱の下に追加で入れました。


P1030022.jpg


完成デス!


はじめてやし、こんなモンちゃうん?w

アプローチのラインがクッキリなって、だいぶイイ感じじゃねーのコレ^^

後は春からジワジワと繁殖して綺麗に溝が詰まればいいんだけど。


まぁ、しかし・・・まさかこの歳で園芸なんぞにハマるとは、数年前には考えたこともなかったなぁwww





大人気! オリジナル 花と野菜の土 10L

大人気! オリジナル 花と野菜の土 10L
価格:138円(税込、送料別)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
