

w638 ACフィルター交換

夏もいよいよ本番ですね。マジ暑い。。。

イマイチエアコンの効きが悪かったW638のエアコンフィルターを交換しました。

P1020470.jpg

場所はここです。足元のセンター付近。奥の奥です。。。っつーか、ブレーキのリンケージが邪魔で、交換不可能っぽいんですけどもwww

この型のVクラスって、ミニバンブームの日本仕様として本国のVitoを右ハンドルにして発売されたとかって聞いたことあるけど、ヤッツケ仕事もイイところやなヲイ。。。

ACフィルターの交換とかメンテナンス性とか、一切考えられてない後付け仕様。、こんな設計したのはどこのクソジャーマンだゴルァ!

と、ブーブー言っても始まらんので、とりあえずブレーキリンケージの補強パイプを外す事に^^;

P1020473.jpg

P1020474.jpg

ボケちゃってますけど、運転席側と助手席側の各1本づつボルトを外すと抜けます。

P1020471.jpg

外した補強パイプの奥(上)の蓋を右にスライドさせると蓋が外れてフィルターが出てきます。

いや、出てこない。ドライバーでコジって引き摺り出さないと出てこない^^;

交換するからブッ壊れても構わんけど、新品は慎重に入れましょう^^;

P1020465.jpg

これまで他の車もACフィルター交換してきたけど、こりゃあヒドいwww

隙間のほとんどにスポンジ状のホコリがビッシリ詰まってました。

P1020467.jpg

新品の取り付けを逆の手順でやっていきます。破れたり壊れたりしないように慎重に。。。

蓋を閉めて、外したブレーキリンケージの補強を取り付けて作業完了です。

フィルターに付いてた取説には作業時間20分と書かれてましたけど、

ふざけんじゃねーぞ、このナチ野郎wwwww

足元に寝そべったり、仰向けで悶えたりしながら、1時間ほどかかりました^^;

気になる効果の程は・・・エアコンの風がメチャメチャ強くなりましたw

モワァ~っとしか出ないエアコンがずっと不満で、ネットで検索しても「Vのエアコンは、まぁそんなモンです」的なご意見が多かったですが、それでも俺のは弱すぎるやろーと思ってました。

そらーあんだけフィルターが目詰まりしてたら、風が出る訳ぁねーよ^^;

エアコンの風が弱い方、絶対オススメです!

メルセデスベンツ 【室内用エアコンフィルター】 [W638 Vクラス] 微粒子対応 (215

メルセデスベンツ 【室内用エアコンフィルター】 [W638 Vクラス] 微粒子対応 (215


【おまけ】

足元からの風が出ないって人いますよね?

スポンジダクトが潰れてませんか?

P1020477.jpg

ここです。自分のもフニャフニャになってて塞がってました。

応急処置ですが、アルミテープで補強。足元から風が出るようになりました。

っつーか、なんちゅーチープな作りだコレ。。。

一度チェックしてみては?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
