スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガレージ床塗装 ~養生~ vol.1

新居に移ってからちょうど半年経ちました。

このGWにどうしてもやっておきたい事。ガレージの床塗装です!

なかなかまとまった時間って取れんしね。

GW前半に家族サービスを済ませて、ようやく着手しました。


まずは塗料の選定ですが、そらーもう、色々迷いましたわ。

結論から言ってしまえば、チョイスしたのは水谷ペイントのボウジンテックス#5000Uです。

当初は溶剤臭が嫌なので(小さい子供いるし)水性のボウジンテックス#300を検討してましたけど、やはり耐久性に不安があったので、2液性ポリウレタン樹脂の#5000Uにしました。

数年後にまた塗り替えなイカン羽目になったら面倒臭ぇもん^^;

塗料の卸問屋から直接購入して、1セット(シーラー・上塗り塗料・硬化剤・防滑硅砂)で¥32000でした。

安いんでしょうけど、まぁまぁするのね^^;

その他ローラーや刷毛、養生テープ等をホームセンターで購入して+¥4000也。

ただ、これまでの経験から思うに、塗装は安かろう悪かろうですね。

クオリティの高い塗料を使用して、丁寧かつ高い技術で施工してもらえば、安くはなりませんから。

塗装代をケチるなら、前者ではなく後者でしょう。品質は落としたくないですからね。

つまり自分でやれっつー事ですねwww


P1030381.jpg


っつーわけなんで、せっかくのGWを1日半潰してDIYですわ^^;

まずはガレージの物を全て外に出して清掃です。


P1030384.jpg

P1030386.jpg


そして養生。

ここまでガッツリやらんでも、丁寧に塗ればハミ出たり飛び散ったりしないんですが、まぁ・・・

段取りの悪いヤツは得てして仕事がショボい。ここは無精せずにやりました。

1日目はここまで。

(続く・・・)






スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。