スポンサーサイト


ガレージ床塗装 ~防滑仕上げ・上塗り~ vol.3

(~前回の続き)

GW明けから仕事で出張してましたので更新間隔が空いちゃいましたが・・・


乾燥硅砂を散布して1時間後、上塗りを行いました。

下塗り・中塗りと同様に、ローラーでは塗りにくい角や隅を先に刷毛塗り→立ち上がりと勝手口→床の順に仕上げていきました。


P1030401.jpg


上塗り塗装は通常2回でいいはずですが・・・調子に乗って砂を撒きすぎましたね><

砂が塗料を吸収しちゃってムラだらけ。

とても合格を出せる仕上がりではありませんでしたOr2

というわけで、延長戦に突入。。。

朝8:00にシーラーを塗り始めてから、この時すでに18:30。

仕上がりの妥協点が先か、嫁の堪忍袋の緒が切れるのが先か、まさにサドンデスマッチ^^;


P1030402.jpg


また1時間乾燥させてからの上塗り。

ここで嫁から「まだ終わらんの?」とホイッスルが鳴ったので、

「ちょうど完了したところであります!イエッサー!」ってな具合に仕上げ塗装終了ですwww

ホントに疲れました。。。

有害な空間の中で1人、黙々とストイックに作業する様は、もはや休日ではありませんwww


P1030404.jpg


で、これが防滑仕上げです。

滑りません。滑ろう思ても滑りません。安全第一です。


P1030405.jpg

結局塗装に要した工数は、前日の準備・養生3時間+12時間(工程間乾燥時間含む)でした。

サンディング・清掃→下塗り(シーラー)→中塗り(1回目)→硅砂散布→上塗り(2回目)→仕上げ塗り(3回目)ってな感じでした。

上塗り塗料は27㎡を3回塗って1/3ほど余りました。

シーラーは大量に余っちゃいましたが^^;

壁とのツートンカラーが昭和の小学校みたいな色使いですが、とても気に入っています。

これでいよいよ、念願のガレージライフがスタートします!








スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ガレージ床塗装 ~防滑仕上げ・上塗り~ vol.3】

(~前回の続き)GW明けから仕事で出張してましたので更新間隔が空いちゃいましたが・・・乾燥硅砂を散布して1時間後、上塗りを行いました。下塗り・中塗りと同様に、ローラーでは塗りにくい角や隅を先に刷毛塗り→立ち上がりと勝手口→床の順に仕上げていきました。上塗...

コメント

Secret

東レの!

ご教示どうもありがとうございました!
完全なラップサイディングはやっぱり東レACEのものしか見つかりませんでした。
下見張のサイディング、最近は人気がないらしいですが、ものすごく好きなんです。雰囲気があって。

ではではガレージづくり頑張ってください。

>とおりすがりさん
コメントありがとうございます!
返信遅くなりすみません><
仕様書にて確認しましたが、TORAYのラップサイディングのようです。
程良い厚みで立体感が出て、とてもいいですよ!
http://jamsgarage.blog115.fc2.com/blog-date-20110822.html

こんにちは

我が家もラップサイディングを検討しているのですが最近ほとんど販売しているメーカーがないようです。
そこで質問なのですが、採用している製品はどこのめーかーのものでしょうか?製品名もわかったらご教示いただけると幸いです。
ではでは~。

>ピロリンさん
ようやく完成しました^^;
「妥協せず納得の施工」かどうかは微妙なところですがw
まぁ床ですからね、汚れや傷がついて当然。掃除がしやすく、補修がしやすければ、OKでしょう!
すべらんなぁ~

>ブルッキーさん
翌日荷物を搬入した時点で、早速小傷が入りましたがw
汚れも傷も味ということで^^; 所詮、床ですからw
グリーン系を選んだ理由はお察しの通りです。お見通しってわけですね^^
あと、経験上「落としたネジなんかを発見しやすい」という視覚効果も高かったりしますねー。

完成しましたね~!
妥協せず納得の施工、さすがです。
これはすべらんなぁ~

作業性を第一に考えたアメリカンガレージ!
がっつり整備して床が汚れてくるのも味があってええですね。
工場やバイク、車のショップのPITなんかはみんな緑だけどこれには訳があって、私のガレージのようにグレー系だと渋くてかっこいいけど、照度が低く暗くなり整備工場には適さない、白系だと汚れが目立ちすぎる、汚れも目立たなく照度も確保できるのが緑系だけのようですね。
※知っていたらいらんウンチクたれてすみません
おたがいガレージライフを楽しんでいきましょう!
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
