スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【売電】太陽光発電導入計画【補助金】vol.1

今やオール電化の次に大きなブームとなっている太陽光発電についてですが。

太陽光発電に興味を持ったのは、3年ちょっと前です。

まだ流行り始めたハナで、売電額が2倍なんてのもなかった頃でしたが、嫁の実家が太陽光発電を導入したのがキッカケでした。

当時はまだまだ高額で、1kwあたりのコストが80~90万だったんじゃないかな?

導入するメリットも自分的には正直微妙な気がしてたんですが(オヤジさん、スマン^^;)、それ以来ずっと興味があり、リサーチだけは続けておりました。


あれからわずか3年で、状況は随分変わりました。

売電価格が2倍となり、嫁の実家のソーラー発電効果も大きなメリットを生むようになり、義理の母ちゃんからなんぼプラスが出たとかなんとかの話を帰省する度に聞いておりますw

そしてこの春、売電単価は目減りしてきて@¥42にはなったものの、1kwあたりのコストが50万くらいまで落ちてきて、単純な投資として考えてもまぁそこそこのメリットが見い出せそうな感じやなと思い、ちょっと見積もりでも取ってみようかと行動に移したのが3月中旬でした。







比較サイトで一括見積もりしてみたんですが、さすがに流行りモンなだけありますね・・・

まーどうして、次から次に業者さんからアプローチのお電話が殺到し、ビックリですよ。

とりあえずそんなにいっぱい対応できるわきゃーないので・・・まずは連絡可能時間帯以外にかけてきた失敬な業者さんから切り捨て。勤務時間中に長話しできるわけないやん?普通。

「まずは図面をメールかFAXで送れ」的な業者さんも切り捨て。誠意を持って直接取りに来てくれる業者さんもいっぱいおるわけやからね。スマンね。


そんなこんなで、突然湧いて出た太陽光発電導入計画に、突然にして6社と交渉・打ち合わせをする事になり、いつもの如く嫁さんのご機嫌が傾き始め・・・

「何でアンタはいつも思い付いたら即実行するわけ?」

だってさ・・・こういうのってタイミングが大事やん?

・・・ですよね?


(~つづく・・・)


追記:誤変換を修正 買電→売電 2012.05.23







スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【買電】太陽光発電導入計画【補助金】vol.1】

今やオール電化の次に大きなブームとなっている太陽光発電についてですが。太陽光発電に興味を持ったのは、3年ちょっと前です。まだ流行り始めたハナで、買電額が2倍なんてのもなかった頃でしたが、嫁の実家が太陽光発電を導入したのがキッカケでした。当時はまだまだ高...

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。