スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【売電】太陽光発電導入計画【補助金】vol.2

(~前回の続き)


比較サイトで見積もり依頼をして、選りすぐった6社と1ヶ月に渡り打ち合わせ&交渉をしました。

各社の共通点として少し気になったのが、「まずはじめに、ソーラーパネルに関してご希望のメーカーはございますか?」というセリフ。

これはやっぱりSBエナジー(ソフトバンク)の影響?


ソーラーパネルは国内外多くのメーカーが供給していますが、その中からどれか1つ選ぶのは難しいです。

どこのメーカーのホームページやカタログを見ても、そらー「自分トコの製品が1番優れている」と謳ってますわな。

結局のところ、どのメーカーのヤツがいいのよ?っと言ったところで、まだまだ普及しだして数年の商品。

ここが1番だ!なんて一概に言えなかったわけです。


しかし状況が少し変わってきたようです。

去年末あたりから、SBエナジーが北海道で複数社のソーラーパネルを1箇所に集め、比較検証のようなことを始めちゃったからです。


各社のカタログ値ではなく、実際に運用してみたリアルなデータでメーカーを比較できるようになったわけです。

つまり、「ウチの製品はイイですよー!すごいですよー!」と売り込むメーカー主導から・・・

性能を比較し、さらには価格も比較して選ぶユーザー主導の時代が来たという事です。


振り出しに戻りますけど・・・

「ご希望のメーカーは?」の質問に対する我が家の答えはズバリ、

ソーラーフロンティアホンダで検討しています!」


(続く~)










スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【売電】太陽光発電導入計画【補助金】vol.2】

(~前回の続き)比較サイトで見積もり依頼をして、選りすぐった6社と1ヶ月に渡り打ち合わせ&交渉をしました。各社の共通点として少し気になったのが、「まずはじめに、ソーラーパネルに関してご希望のメーカーはございますか?」というセリフ。これはやっぱりSBエナジ...

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。