スポンサーサイト


【売電】太陽光発電導入計画【補助金】vol.3

(~前回の続き)

だいぶ間が空いてしまいましたが・・・太陽光発電計画のその後です^^;


我が家がソーラーフロンティアかホンダソルテックの2択に絞った理由は、化合物系のソーラーパネルに非常に魅力を感じたからです。


1.メーカーが謳う、「高い発電効率」。SBエナジーでもそれを裏付ける検証結果が出ているため、現状では信憑性は高いと判断。

2.ソーラーパネルの色。青光りしたソーラーパネルが屋根に乗ること自体、本来なら外観上納得がいかない。が、百歩譲って半艶ブラックのパネルなら我が家の屋根の色に近いし・・・ってことで妥協。

3.価格。なぜかシリコン系より見積りが安い。なぜ安い?追い銭を打ってシリコン系パネルを選ぶ理由が見つからなかった。


上記の理由から化合物系パネルを選びました。
(判断基準は人それぞれ。ケース・バイ・ケース。あくまでも個人の主観によるものです。)


そして最後はやはり金額です。

投資予算から逆算して、設置容量は3kwに固定。

各社に同じメーカーで容量3kwという統一した条件での見積りを取り、1番安い見積りを持ってきた業者に決定するという、競争入札まがいな方法で契約しましたw

勿論、1番価格が安かっただけではなく、他社より明確に示された見積り明細(案外ドンブリ勘定的な業者さん多いですw)や、営業の方の知識と提案力も決め手でしたけどね。


結論。。。


ソーラーフロンティア製 CIS太陽電池モジュール 3.0kw お値段ズバリ公開しちゃいます・・・

工事費・諸手続き手数料・消費税・全て込みで、ジャスト120万円也。


1kw当たり40万円ですね。納得の金額です。

我が家の場合はここからさらに国と県から補助金が出ますのでさらに単価は下がり、

1kw当たり、約34万円になります。

この3年でホント安くなったもんです。

もしかしたらまだまだ安くなるのかもしれません。太陽光発電に限らず、何でもそんなモンですからね。

でも、何もしないよりは動いた方がいいし、だったらそれが今だ!と思っただけの話ですw


でもやっぱり気になるのが・・・

屋根にソーラーパネル乗るとやっぱダサいよなぁ~・・・orz










スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【売電】太陽光発電導入計画【補助金】vol.3】

(~前回の続き)だいぶ間が空いてしまいましたが・・・太陽光発電計画のその後です^^;我が家がソーラーフロンティアかホンダソルテックの2択に絞った理由は、化合物系のソーラ...

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
