スポンサーサイト


芝の替わりに・・・クラピア?

すっかり真夏になっちゃいましたね。

我が家の庭も、緑でいっぱいになりました。

雑草でねOr2


春に芝を敷く予定でしたが、忙しい忙しいを言い訳に? 結局手付かず・・・

こんなことなら最初から業者にお願いしとけば良かったんでしょーが・・・予算が無かったモンで;;


何も一番暑いこの時期にやらんでもよさそーなモンですが、重い腰を上げて頑張りましたよ^^;


DSC_0890.jpg


2週間前から除草剤を撒いて雑草を根絶やしにし、石だらけで荒地のような庭を開墾してグランドカバーを植える下準備をしていました。

近所のコメリで「芝用床土」「培養土」「石灰」を買い込んで軽トラをレンタル。


P1030846.jpg


途中の写真はありませんが・・・つか、物凄い炎天下の中、池にでも飛び込んだかのように全身汗ビッショリ、熱中症で倒れそうになりながら捕虜のように働きました。写真撮る余裕無し。。。

買ってきた「イイ感じの土」を我が家の荒地にブレンドしました。効果があるのか無いのか知らんけど・・・


P1030845.jpg


そしてこれが、芝に取って代わると呼び声高い、クラピア・・・

ではなく、クラピアの原種らしいヒメイワダレソウなるグランドカバーです。

クラピアはこのヒメイワダレソウを品種改良したものらしいですが、その分お値段もね・・・1ポット@¥500とかザラです^^;

我が家の庭は土間コンしてない部分だけでも200㎡以上残っているので、そんな高価なモンは到底植えられません><

それに対してヒメイワダレソウは@¥150前後から売られています。

東南アジア産だそうですが、もはや九州も亜熱帯気候みたいなモンじゃねーの?ぐらいのノリで、試しに100株取り寄せてみました。


P1030848.jpg


100ポットぐらいじゃ屁のツッパリにもならんデスヨ、マジで。。。

それでもこのクソ暑い中、ガリガリの固い地盤に穴あけ100回は相当シンドかったですがねwww


P1030849.jpg


この真夏に植栽できて、2ヶ月ほどで芝のように広がり、雑草対策ができ、刈り込み回数も少なく手間いらず、踏んづけても大丈夫!

オイオイ、そらーちょっと虫が良すぎるんじゃねーか?と疑ってしまうようなハイスペック。

嘘臭ぇなぁ・・・

これから様子を観察しつつ、経過をまたレポートしたいと思います。


でももしこれぐらいで庭が緑に覆われるんだったら、スゲー楽勝なんやけどwww(虫が良すぎ^^;







スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

>Yuxyさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。素敵なお家ですねー!
もっしゃもしゃのイワダレソウの写真を見て、とても安心しましたw
同じラップサイディングの家ですし、今後も色々と参考にさせて頂きます^^

うちもイワダレソウです♪

はじめまして^^
うちも5月にイワダレソウを植えました。今ではだいぶ増えました。
少しだけ雑草は生えますが、そのつどチョイチョイとっています♪
本当に踏んでも大丈夫ですし、見た目もとても可愛くて、気に入っています!!
イワダレソウにして本当によかったです〜〜!

>ピロリンさん

自分もクラピアは知ってたんですが、原種の方を低価格で売っているのは知らなかったんです。
予算的にクラピアを諦めていただけに、このヒメイワダレソウが緑化してくれれば儲けモンなんですけどねw

暑い中ご苦労さんです。
「ヒメイワダレソウ」はじめて知りました。
強く、花も咲き管理も楽で緑化するとなればいいですね。
経過楽しみにしています。
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
