スポンサーサイト


玄関のアンティーク・スツール

P1030856.jpg


玄関に、良い感じにくたびれたアンティーク・スツールを置きました。
ブーツなんか履く時に、ちょっと腰掛けられるところがあればスマートですよね。
特に女性の来客なんか、地ベタにしゃがみこんで靴なんか履いてるとパンツg(ry

この良い感じにくたびれたスツール、実は実家の納屋に転がっていた物なんです。
ウチの親父が子供の頃にはすでにあったらしいので、戦前か戦後か、とにかく古いのは間違いなさそうです。

写真を撮ってなかったのが残念ですが、っつーか、こんなボロをまさか新居に持ち込むとか思ってもなかったしw

カビだらけの蜘蛛の巣だらけ、足は割れて外れかけ、裏側には怪しい虫の卵が・・・

汚すぎて触るのもアレな感じでしたが、何となく気まぐれでレストアしてみました。

DSC_0879.jpg

水洗いで汚れや蜘蛛の巣や何かの卵を取り除き・・・天日干しw

木工用ボンドと木ネジ、ウッドパテで形を復元&補強し、全面サンディング。
ガタを踏む足は少々カットして揃えました。
座面こそ傾いていますが、それがまたレトロで何とも言えない味わいを醸し出していましたので、これは玄関にピッタリだ!と採用することにしました。


DSC_0880.jpg

1回目のオイルステイン。

納屋に転がってた時の汚らしさは消え失せ、アンティークな雰囲気が漂ってきました。

ここからテキトーに仕上げ磨きとオイルステイン塗装を繰り返し、イイ感じのアメ色になりました。


P1030855.jpg

先日紹介した傘立てや我が家のオーク無垢フローリングに、元々そこにあったかのような図々しさでシックリ馴染んでます。

蜘蛛の巣だらけのカビだらけだったのが嘘のようにw

元々祖父母の物なのか、はたまたもっと昔の物なのかは知る由もありませんが、我が家に所縁のある物であることは間違いありません。

半世紀以上の時を経て、長い眠りから叩き起こされ再び命を吹き込まれ、これから更に半世紀使い倒してやろうかねw

大切に100年使ったその時が、本物のアンティーク・スツール誕生です^^







スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

>ブルッキーさん
レストア前の写真があれば、是非見てほしかったッスねー。
めちゃくちゃ汚いアレを持ち出すのが一番勇気いりましたモンwww

イス自体は味があって文句なしにカッコイイけど、
新築にこういうの置くのって勇気とセンスがいると思います。
でもいい感じにリメイクされて家の雰囲気やインテリアにばっちりマッチしてますね。
演出に使ったブーツもGood!
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
