スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BMXカブ】走行性能向上計画 ~準備編~

(〜前回の続き)

先にぶっちゃけますと・・・実は、作業はお盆休みの8/14に即日完了しております^^;

このHONDAのカブ系横型エンジンのボアアップ作業は、初めてではありません。
つか、これで5回目となりますw


初めて試みたのは、高校生だった16だか17の頃だったと思います。

周りが受験受験と学業に精を出す中、落ちこぼれだったワタクシはアルバイトに勤しんでおりました。
そして念願のバイクを手に入れては、そのカスタムに夢中になったモンです。

当時はまだインターネットもダイヤル回線。
ブログなんて単語も存在せず、有志によるサイトもほとんど無くまだまだ発展途上。
カスタムの情報源は雑誌ぐらいなモンでした。

右も左もわからんくせにバイク用品店で衝動買いしたTAKEGAWAのボアアップキット。
今思うとこれがワタクシの原点といったところでしょうかね。

エンジンの仕組みもよー知らんのに、ホームセンターの980円工具セットでどーにかこーにか組み付けたまでは良かったが・・・

案の定、エンジン始動せずwwwww

無知故に原因がわからず、夜中に馴染みのバイク屋に持ち込むもボアアップした事を察したオヤッサンに大目玉を食らい、ノーマルに戻されました。

なけなしのバイト代を叩いて、残ったのはボアアップキットの残骸とタンコブ。
勉強代ってこういうことか〜と、若くして知ることができました^^;


っとまぁ、そんな淡い思い出を回想しつつ、やはり正しい知識と情報は大事であります。
自分は必ずサービスマニュアルを手配します。



締め付けトルクや配線図の情報は勿論、構造や仕組みの全てがわかります。
それなりの値段しますが、昔はこんなモン・・・一般ユーザーが入手すんのは困難でしたからね!

カブ系横型エンジンはその長い歴史と人気から、今はこんなのまであります。




これがあればもう心配はありません。必要なのは金とチャレンジ精神だけですw


ボアアップに伴いクラッチの強化やカムチェーン交換も行うのであれば、いくつかの専用工具も必要になってきます。





こんな感じで、事前に揃える必要がある物が結構あるんですよねー。

専用工具に限らず、当然ボックスレンチやスパナ、トルクレンチ等の基本工具も必須です。

当時の自分に、980円工具セットのみでGOサインを出した勇気を称えたいwww

ちなみに一概にカブ系エンジンといっても、年式や車種によるボア&ストロークの仕様、遠心クラッチorマニュアルクラッチ、セル付きorセル無し等の違いがあるので、ご自身のエンジンに見合った専用工具を選定する必要があります。

今回はこのへんで、次回エンジンバラします!

スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

>デューク
ピストンのオイルかーwww
「若気の至りあるある」やなぁw
俺のエンジンかからなかった原因は、バルブタイミングの調整不良。
上死点でカムスプロケのアイマーク合わせるとか、知らんモンwww
今思えば、エンジンがオシャカにならなかっただけラッキーやったわ^^;

自分も17の時に無知のまま
デイトナのボアUPキットを組みましたが
ピストンにオイルを塗らずプラモデル気分で組んで
一発で焼きつかせましたwww
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。