

【BMXカブ】走行性能向上計画 ~ボアアップ編~

(〜前回の続き)

当初、少々やり過ぎなスペックにも関わらず驚異的なコストパフォーマンスを誇る大陸製エンジンとのスワップも視野に入れていましたが、結局はボアアップで行くことにしました。

勿論、一度試してみたいという好奇心からですが・・・
やはり耐久性やパーツの互換性を含む後々のメンテナンス性など、不安要素というか何というか・・・
まぁ、ピシャっと終わらせて、ちょっとしばらくカブに時間を取られたくないなと^^;
ベースエンジンもせっかくの4速ミッション&セル付き(現在セルは殺してますけど・・・)やからね。

というわけで、テッパンですが88ccボアアップです。
今回購入したのはこれです↓↓↓



他社より比較的リーズナブルで、ストリートユース程度では問題無さそうなクリッピングポイント製をチョイス。
俗に言う「ヤフオク激安ボアアップキット」でもいいかな?とも考えましたが、補修用パーツが細かくラインアップされているこちらに軍配が上がりました。



こちらの強化パーツも同時購入。
若かりし頃は当然金が無く、こういう強化パーツなんか組まずにボアアップしてましたから・・・
クラッチが滑ってキックスタートが空振りしたり、オイル潤滑不足なのかシリンダーが傷だらけになったりと、「強化パーツ併用推奨」の意味を身を持って学んでおります^^;

ボアアップ作業に関しては、改めて自分が説明することでもないですが、

DSC_0022.jpg

まずはとりあえずキャブやらマフラーやらを取っ払って、

DSC_0023.jpg

ここを少し緩めてポコッと叩くと、反対側のカバーがパコッと外れます。

DSC_0025.jpg

迅速且つ丁寧にバラすのみ。

カムチェーンが腰下に落ち込まないようにワイヤー等で引っ掛けるのは基本のようです。
どうせカムチェーンも交換するから落ち込んだって構わせんけどね。

DSC_0024.jpg

というわけでカムチェーン交換を先に済ませます。
左側のサイドカバーを開けます。

DSC_0027.jpg

フライホイールの回り止めをしつつ、ナットを緩めます。
回り止めの専用工具もありますが、自分は自動車用オイルフィルター交換なんかで使うコブラレンチを代用しました。

DSC_0028.jpg

そして今度は専用工具でクランクシャフトからフライホイールを外します。グググッ・・・ポコンッと外れます。
ここは専用工具を準備しといた方がいいと思います。外れない時は結構外れません。叩き回して2次災害を起こさぬように^^;



これですね。セル付きとセル無しでは形状に違いがあるので適合要確認です。
セル付きリトルカブは↑で間違いありません。

DSC_0029.jpg

一番厄介な箇所はここかもしれません。ここの十字穴付き皿小ネジ結構キツイです。まぁ大概は十字穴をナメるでしょうね。
事前にわかっていれば対策もできます。インパクトショックドライバーでガツンと一発、圧勝です!



DSC_0030.jpg

強化カムチェーン、交換完了です。

ピストンやシリンダーを早く取り付けたい気持ちを抑え、次は右側サイドカバーに移ります!

(・・・続く)


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

>ピロリンさん
5回中3回は、自分のバイクではないんですけどね^^;

>4stミニを弄ったことがありません。
それは意外ですね^^
ピロリンさんは多分ドハマリすると思いますから、そういう意味では手を出さない方がいいかもしれませんよw
某雑誌なんか見てるとハーレーより金突っ込んでる人ザラにいますから^^;
まぁ、カスタムパーツも多いしそれぐらい遊び甲斐があるエンジンなんでしょうね。

おーi-185
やってますね~。
実は私、4stミニを弄ったことがありません。

5回目ということでさすが手際がいいですね~
参考になります。

次記事楽しみにしてます。。

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
