スポンサーサイト


洗えるガレージ

すっかり秋らしくなり、過ごしやすくなりましたね。

家を新築してもうすぐ一年が経とうとしています。早いモンです。
念願だったガレージライフも、まぁ思い描いていたようにはまだまだいきませんけど(金銭的に・・・)、それなりに楽しんでおります。

クルマやバイクを乗り入れてのメンテナンスは勿論、宅配便や大型の買い物をした際の搬入口として、雨天時のクルマの搭乗口として、園芸用品や採れたて野菜の一時保管場所など、とにかく大活躍のガレージ。
この一年で、ホームパーティ的なBBQも6回やりました。

そんな我が家のガレージは現状まだ飾りっけもなく寂しい感じではありますが、とにかく利便性にはこだわっています。

その内の1つが、床の管理です。

春先にDIYで床塗装をしたんですが、その時紹介したカラーの選定と防滑仕上げ。
この2点もこだわりではありますが、床を塗装するに当たって念頭に置いていたのは、定期的に水で洗い流せる事!

当方のガレージは、実用性第一。
ガレージをガレージとして活用すれば、当然ながら床に油シミができたり、吹き込んだ風で砂埃が溜まったり、タイヤ痕や汚れた靴の足跡など、とにかく床が汚れます。
そしてやはり屋内とは違いますから、隅々には意外と蜘蛛の巣が張ったりします。
そんなガレージをクリーンに維持するためには、床の清掃は重要課題です。

・ガレージの床には極力直に物を置かない!
・ガレージに常設する物は軽量もしくはキャスター付きで、移動可能な物にする!

ってな感じで当初から目標を掲げてやってきた結果が、

DSC_0018.jpg

洗えるガレージです。

2液性ポリウレタン塗装なので、デッキブラシでガシガシやったぐらいじゃ何ともなりません。
まるで閉店間際の魚屋さんのように、ザブザブ水を撒いてはデッキブラシでシャカシャカ。
オイル交換やBBQの頑固な汚れもスッキリ綺麗!

DSC_0017.jpg

掃除の邪魔になる荷物を外に出して床を洗い流すのに要した時間、20分弱!

このメンテナンス性を今後も維持できればいいんですけどね。




PET素材ブラシ(幅240mm)デッキブラシ PET240

PET素材ブラシ(幅240mm)デッキブラシ PET240
価格:948円(税込、送料別)


スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

>ブルッキーさん
そうなんです。コストコで激安で売られてるのを見っけて即買いしちゃいましたw
調子に乗って2台同時購入したんですが、車で積んで帰るのに往生しましたよ^^;

地ベタにゴチャゴチャ仮置きしてた物をとりあえずでブチ込んだだけですから、ボチボチ整理していかなイカンとは思いつつ・・・手付かず状態でお恥ずかしい(@@;)

あっ!
ウォーレンストレージのラック導入したんですね。
値段の割に中々良くないですか?

>ピロリンさん
DIYの床塗装は大変ではありましたが、やった甲斐はありました。
掃除しやすいのもそうですが、何より塗装したことによってモルタル自体から出る粉塵を抑えられたのが1番の効果ですかね。
すでに汚れた床用のシーラーもあるようですが、ピロリンさんの場合はお仕事でもガレージを使われることでしょうし、なかなか塗装するのは難しそうですね。。。

床塗装羨ましいです。

うちはただのモルタル仕上げなんでオイルやらなんかんやら
吸い込んでシミになってます。
こうなると塗装もノらないらしいので最初が肝心ですね。。

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
