スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電レポート 10/2012

10月の電気料金と太陽光発電売電額のレポートです。

9月は九州地方は比較的天気が良い日が多かったと思います。

DSC_0001.jpg

僅かではありますが、8月の最高記録を更新した日もありました。

*追記 上の画像は間違いでした^^; 最高記録は16.8kwhです。(2012.10.23現在)

ソーラーパネルは高温になると発電効率が落ちるという弱点があるため、真夏より春秋の方が発電量は多いっぽいですね。
効果があるかどうかは不明ですが、朝夕庭のヒメイワダレソウに散水するついでにガレージ屋根のソーラーパネルにも水をブッかけて冷却してみたりしてましたw

P1040206.jpg

で、今月の電気代です。
9月に入ってエアコンの使用頻度が減ったため、先月よりリビングタイムの使用量が減ったのが電気代が下がった要因ですね。
タイマー設定で夜中に洗濯機やら食洗機やらがガンガン稼働しているのは相変わらずなので、ナイトタイムの使用量はいつも通りってトコです。
まぁ、深夜料金は単価がかなり安いので、そこを最大限に活用するのが節電、もとい節約の鍵ですねー。

P1040207.jpg

そして売電額です。
総発電量は8月とほぼ同じだったんですが、内売電量は落ちちゃいましたね。
ホームパーティーなんかが立て込んで昼間にガンガン電気使った日が数日あったのが原因でしょう^^;

結局のところ今月の経済効果は同じく¥12000程度といったところでしょうか。

なんだかちょっと、太陽光発電導入に関してのツボが見えてきた気がします。
それに伴い我が家の良かった点・失敗した点など、今後もレポート続けながら検証していきたいです。
















スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【太陽光発電レポート 1】

10月の電気料金と太陽光発電売電額のレポートです。9月は九州地方は比較的天気が良い日が多かったと思

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。