

激安時計工具を試す! 〜バンド交換〜

今夜は酒でも飲みながら、黙々と何かに没頭したい気分です。

少し前に気まぐれで購入していた時計工具セットを持ち出して、時計のバンド調整なんぞやってみました。

P1040301.jpg

ピン抜き工具やバイス、ハンマーやらこじ開け工具などが20ピース入ってて、これで¥1000程度。
しかし安かろう悪かろうとは良く言ったモンで・・・
プラスチック製品はバリだらけ、ポンチやドライバーは100均工具レベル・・・
せっかくケースに型抜きで収納されてるのに・・・なんとラッチすら付いておらず、すぐに中身がバラバラにor2
いかにも中国の出店に並んでそうなクオリティの低さ。
まぁ、¥1000なんで割り切ってますけどね。実用レベルにさえあれば作りが糞でも文句はありませんよ。(散々文句タレてますが^^;)



使い物になるかどうか試してみますか。

P1040302.jpg

実験に使用した時計のバンドは割りピンタイプでしたので、まずはピン抜き工具で割りピンを押し出します。

P1040303.jpg

バンド側面の穴を覗いて割れ目がある方が割りピンの引っ掛かりですので、その反対側からピンを押します。
普通はバンド自体に挿入方向の矢印刻印などもありますから、そちらも参考に。

P1040307.jpg

バンドのコマをいくつか抜いて、ちょうどいいサイズを探ります。
さっき抜いた割りピンを軽く差し込んで仮組みし、実際に手に付けてみながらやるとイイ感じです。

P1040309.jpg

コマ数が決まったらプラスチック製のバンド固定台に乗せ、ハンマーで割りピンを再挿入します。
この時差し込み方向を間違えないように。抜く時同様、差し込み方向を刻印等で確認しましょう。

P1040310.jpg

正しい使い方かどうかわかりませんが、打ち込んだ割りピンをさらにピン抜き工具を用いて面イチより若干マイナスになるまで押し込みました。

あっという間にバンド調整作業完了です!

超簡単で、今回の激安工具も問題なく使用できました。
今回出番がなかった工具も、そのうち試してみたいですね。


せっかくなんで、ついでに今回実験に使用した時計もご紹介w



シチズンのエコドライブ(ソーラー発電)ナイトホークの逆輸入モデルです。

一番わかりやすい所で、カレンダー下に「NIGHT HAWK」のロゴがあるのが北米仕様のBJ7000-52Eです。
(価格が安いアジア仕様は若干ディテールが違います。)

最近ではこの手の商品を簡単に海外から購入できるようになったし、しかも円高のおかげでアリエナイ安さでゲットできますね。



バチッとキマる高級時計とか欲しいけど・・・
ローン地獄の俺には、まぁ到底無理でしょうねーor2


テーマ : 時計
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【激安時計工具を試す!】

今夜は酒でも飲みながら、黙々と何かに没頭したい気分です。少し前に気まぐれで購入していた時計工具セッ

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
