スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電レポート 11/2012

なかなか更新できずにいますが・・・
月末の今更ながら、11月の電気料金&太陽光発電レポートです。

P1040330.jpg

10月分とほとんど同じ請求金額ですが、使用量をよく見ると11月分の方が29kWh多いんですねー。
こういう事言うとマズイのかもしれませんけど、大事なのは節電よりも如何に単価が安い時間帯に電気を使い倒すかがポイントですね。

電力会社が発電した電気はその全てを蓄えることはできないわけで、深夜に発電している電気はほとんどが捨てているのと同じだという話を聞いたことがあります。だから単価が安いわけですが。
そんなん考えたら、地道な節電がエコに直結するとは思えないような・・・節電したってガンガン発電してるわけやからね。

結局のところ、本当のエコとは節電ではなく、例え湯水のように電気を使ったとしても昼間のピークカットさえできれば発電所の発電量を下げ、真のエコに向かうんでしょうね。

まぁ、よーわからん話で脱線しましたが。。。

P1040331.jpg

ソーラーフロンティア製 ソーラーパネル 3.0kw

何と10月分を上回りました!
実際の発電量はほぼ同じだったんですが、昼間の電気使用量を抑えて夜に電気を使う生活を徹底したのが売電額UPの要因でしょうね。
嫁さんの努力の賜物です。

今月は天気が悪い日が多かったので、散々な結果になりそうですがね・・・

スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。