

ヘッドライト研磨&ガラスコーティング

中古で購入したアルファード。
まぁアルファードに限った話じゃあないですが、樹脂ヘッドライトが劣化しやすい車種ってありますよね。
黄ばんだり・・・曇ったり・・・これのせいで車自体がボロに見えます。。。

当方のアルファードも若干黄ばみがあったので、ヘッドライトの研磨とガラスコーティングなるものを試してみました。



わかりにくいんですが、施工前の状態です。

DSC_0006.jpg

若干黄ばんでるの、わかります?
当方のアルファードはヘッドライトの中のメッキがスモークタイプなんで、尚更わかりづらいんですが・・・

DSC_0010.jpg

邪魔なグリルを外して、塗装面との境目をマスキング。
養生を面倒臭がって余計に面倒臭い事態を引き起こすことってよくあります。ちゃんとしよう!

DSC_0005.jpg

まぁまぁのお値段するだけあって、親切丁寧なパッケージングです。オマケで樹脂用研磨剤まで頂きました。

DSC_0007.jpg

ヘッドライトクリア(復活剤)を塗りこんでいくと、ジワジワ黄ばみが浮いてきます。

DSC_0008.jpg

飛び石による傷を発見したので、ついでにサンディングして仕上げました。耐水ペーパーの#2000〜#3000程度で荒研ぎしてから樹脂用研磨剤で仕上げました。

DSC_0009.jpg

黄ばみ取れました?取れてますよねコレ?
ヘッドライトクリアコート(保護剤)を薄く丁寧に塗って、2時間乾燥して作業完了です。

この乾燥時間なんかが必要な作業をやる時は、やっぱガレージは便利ですね。
天候の変化や外の環境の影響を受けにくいので、安心感が全然違いますもん。
作業したこの日も曇天模様の強風でしたし^^;

DSC_0011.jpg

スモークメッキのヘッドライトなんで、結局のところ見栄えはそんなに変わってないかもです^^;
まぁ、また劣化が目立ってきたらチョイチョイやっていこうと思ってます。

コーティング剤の容量から逆算するに、10回以上は施工できそうですしwww

ちょっと1回、メチャクチャ黄ばんでるヤツで試してみたいなぁ。







テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
