

セカンドPC考察

いやいや、参りました。
仕事用のPCが壊れました。。。ただでさえ忙しいのに弱り目に祟り目、泣きっ面にションベンですわ。

まぁ、以前メインを張ってた6,7年前に自作したデスクトップやから、ボチボチ寿命かなとは思ってましたけども。
去年もマザーボードがイカれて組み直したりクーリングファンを増設して安定化を図ったりとちょこちょこメンテナンスしてたんですが、やはりデジモノは日進月歩、性能を考えたらこれ以上修理代をツッコんでも・・・ってことで損切り決定です。

だったらこの際Macを!とも考えたんですが、仕事用のセカンド機にそんな金出せませんOr2
今は安いノートPCが腐るほど溢れてますからね。
ネット検索、Office、画像の編集ぐらいがサクサク動いて持ち運びが軽ければイイんです。

セカンド機を選ぶにあたり、1番重点を置いたのが価格。3万円台!それ以上は出せない!
メインじゃねーんだから、そんぐらいのヤツでイイんです!

次はCPUです。まぁ、3万円台までで買えるノートのCPUなんて何パターンかしかないんですがね^^;
メモリやHDD容量は後でどうにでもなりますが、ノートPCのCPU換装はダルいっしょ・・・ハイリスクやし。

ちなみに、壊れたデスクトップに載せていたCPUはIntel Core2Duo E4300 です。6,7年前に組んだ当時はそこそこのスペックで、これをオーバークロックして上位CPU相当で使用しておりました。
しかし時は経ち、CPU性能比較サイト等を参照してみると・・・

E4300のベンチマークスコア1060に対して、

3万円台で買えるノートPCのCPU↓↓↓

AMD Dual Core C-60 → 433
AMD E-1 1200 → 696
Intel Celeron B830 → 1513
Intel Pentium Dual Core B980 → 2299
(ネットブックなんかに積んであるAtom等は検討から除外)

廉価版下位グレードのCeleron B830でさえ、E4300の1.5倍だとおぉぉぉーーーーー!!!

そしてここで注目したいのが、Pentium Dual Core B980の性能です!
3万円台で買えるノートPCの中では群を抜いて優秀。今までのデスクトップより2倍速いとかもうね・・・
っつか、SONYのVAIOや富士通FMV等6〜7万円クラスのノートPCもこのCPU積んでたりするんです。コレお得!

そんなこんなで厳選した1台がこれです。



Googleのタブレット「Nexus7」の製造元として一般への知名度も高くなってきましたね、ASUS。

自分は自作PCのマザーボードから数えて、10年以上ファンです。信頼のASUS。
GIGABYTEはクソやったけど^^;

決め手はもちろん、CPUがPentium B980だからです。
メモリは4G、持ち運びも比較的容易な軽量13インチで、この価格。快適。申し分無し。
OSはWindows8です。
評判はイマイチなWin8ですが、やはりPC好きとしては試してみたい衝動に駆られます^^;

敢えてマイナスポイントを上げるなら、CD/DVDドライブがありません。
外付けドライブ持ってて、普段はほとんど必要ない自分はむしろ軽量化の観点からデメリットではありませんが、光学ドライブ無いと嫌って人も多いですからね。
あとは、USBポート(2)やメモリスロット(1)が少ないとか、ボディの剛性が弱そうとか、挙げれば切りはありませんが、参考までに。
それでもやはり、コストパフォーマンスからすれば全て妥協できます。

普段使いがMacとiPhoneになったとはいえ、やはり仕事では1台持っておきたいWindows。
MacでWin7をエミュでデュアルブートして使ってましたが、メモリの使用量をガッツリ持っていかれて案外重いのね。。。しかも更新する度に¥6000近くかかるし。。。

asus.jpg

このセカンド機があればMacのデュアルブートも辞めて、隣の元祖タブレットPCも引退ですなー^^

しっかし、Win8の操作がワケワカランwww







テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

>デューク
おいおい、マジかよwww
はよ言わんモンwww
もう買っちまったしOrz

HDDが不安定で起動したりしなかったりのノートなら3万で譲りますがwww
CPUはCorei5の富士通の2年前のモデルでブルーレイドライブ搭載なんで直せる人ならお得な仕様かもw
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
