

シンボルツリー!

今日はついに!
我が家の庭に待望のシンボルツリーを植えました!

何の木を植えるかは去年から相当悩みました。。。
悩みに悩んだ末に、旧ガレージから樹齢30〜40年のイヌマキを移植することにしました。

当初は、「洋風の我が家にイヌマキ??それは無いわ・・・」と思っておりましたが、色々調べてみると意外にもカリフォルニアの街路樹なんかにイヌマキが使われてたりするみたいなんです。

06e5f7.jpg

treeAdam.jpg

こんな感じで。
和風なイメージしかなかったイヌマキでしたが、悪くないんじゃないコレ?

イヌマキはとても丈夫で扱いやすい庭木のようなので、和風な剪定なんかしなければ、十分我が家のシンボルツリーを張れると判断。

まぁ第一は、ドカンとデカイ木を1本、しかもなるべく金をかけずに植えたかっただけなんですけどね^^;

P1040607.jpg

旧ガレージに植えてあったイヌマキです。
何となく旺盛で形が良い一番手前のヤツを移植することにしました。
樹高ナント・・・7m^^;

P1040609.jpg

当然、業者さんにお願いしました。
ユンボでボッコリ掘り返してもらい、手際良く根巻きされたイヌマキと、チョロチョロして邪魔ばっかする、怪しい笑みを浮かべる長男坊。

P1040613.jpg

我が家に到着!
ガッツリ刈り込みしてもらい、樹高も5mほどに切ってもらいました。
あんまり高すぎても手入れが手に負えんし・・・

P1040614.jpg

直径1.5mの穴を掘ってもらい、移植!
向きはあーじゃないこーじゃない言いながら調整してもらいました^^;

P1040621.jpg

P1040620.jpg

IMG_0262.jpg


どうでしょう?
自分的には大満足しとりますがw
殺風景な庭にドカンを腰を据えたイヌマキ。
これぞシンボルツリー!って感じで。

敢えて1つ言うならば・・・

セッセと育てたヒメイワダレソウが1/3以上壊滅しましたor2
わかってはいたけど、やっぱやる順番が逆やったわー><
ガーデニングは計画的に^^;







テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

>ブルッキーさん

>>お隣さんが雰囲気ぶち壊して
やっぱそう思いました?
家の写真を撮る度に、私もいつも思うんですよねソレ^^;
どちらも「純」が付くような日米のトラディッショナルスタイルが隣同士ですからね。
でもまぁ逆に言えるのは、我が家こそ周辺地域の景観からどう考えても浮いちゃってますから、雰囲気を壊してるのはむしろこっちなのかもしれません^^;

雰囲気でましたね~

ほんとハリウッド映画のワンシーンに出てきそうな!

純日本家屋のお隣さんが雰囲気ぶち壊してますけど(笑)

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
