

鯉のぼりポール基礎工事 DIY! vol.2

(〜前回の続き)

約1m掘った穴に大きめの石を敷き、GLから90cm深さに調整したところに実家から掘り返してきた捨てパイプを入れました。

IMG_0391.jpg

支柱を仮で差し込んで、垂直を調整しました。
調整言うても何の計測器も準備してなかったので、親父と「もうちょい右だ左だ」とヤーヤー言いながら目見当で合わせただけですけどもwww

IMG_0390.jpg

セメントと砂から練るのが面倒&時間短縮のため、水と混ぜるだけでOKというコンクリートを買ってきました。

IMG_0389.jpg

一輪車しか無かったので袋半分づつ砂利と混ぜ合わせ、トータルでコンクリート6袋&砂利6袋、最後に仕上げで被せる砂利4袋を買いました。

配分はイイ加減です^^;
どーせ地中で見えねーんだから、ガッチリ固まって動かなければイイんです><b

IMG_0393.jpg

練っては流し込んで、また練っては流し込んで・・・ダルい作業にストレスを感じつつ、水が多いだの砂利が少ないだのと親父と揉めながら黙々と施工しました。

最後はGLより少し低めでペタペタとコテ仕上げ。

IMG_0395.jpg

工事完了><b

合計工数8時間。量を読み違えてホームセンターへの買い出し2回w

まぁ、素人施工ではありますが、ソコソコ頑丈に基礎ったんじゃないかと。
GW後半には・・・いよいよ新居に鯉のぼりを揚げますYO!






テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
