

ヒメイワダレソウ 追加!

去年の夏に植えた我が家のグランドカバー、ヒメイワダレソウ。

冬の間は枯れ果てたように茶色になり、さらにシンボルツリーを植えた時にユンボで蹴散らされて半壊状態でしたが・・・

IMG_0397.jpg

IMG_0396.jpg

春の訪れと共に緑が戻り、そして明らかに昨秋より広がっております!
なかなかの生命力です!素晴らしい!

このタイミングを逃す手は無いと、早速ヒメイワダレソウを追加注文しました。



前回購入したお店がまだヒメイワダレソウを取り扱っていなかったので、別のところで買いました。

IMG_0398.jpg

単価も安く、親切・丁寧・迅速な優良店でしたが、去年購入したヒメイワダレソウと葉っぱの感じが微妙に違うのに気付きました。
季節的なものなのか、微妙に品種が違うのか・・・まぁ、元気良く育ってくれさえすれば大した問題ではないので、気にしない!

IMG_0399.jpg

鯉のぼりポールの深穴掘りで購入した道具が大活躍!
ポット苗を植える穴をボッコボッコ掘りまくり!

IMG_0400.jpg

小一時間程で、半分の約40ポットを植え替えました。
約50cmの等間隔で植えられた苗を見て、嫁さんが一言、「これは性格の表れ?」と。

バカヤロー!綺麗に整列してることで、2列同時に植え替え作業ができるから時間が短縮できるわけよ。
日々の水やりだって、ストレート噴射で縦一列づつ歩かずに撒けるやろ!
手間は極力省く!効率追求!これぞ長続きさせるコツですよ!

っと、持論を展開したところでお昼。

IMG_0406.jpg

ランチ休憩@ガレージ

IMG_0401.jpg

残り半分もボッコボッコ穴掘り・・・さすがに数が多いとダルいッス><;

IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

微妙な凸凹に適当に目土を入れて作業完了!

秋までにどれくらい広がってくれるか、すんげー楽しみデス^^


複式ショベル(ポストホールディカー) ()

複式ショベル(ポストホールディカー) ()
価格:3,297円(税込、送料別)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

>ブルッキーさん
それ、あるあるですねーw
ウチの子供2人も「お手伝い」という名目で、植えてる傍からショベルで掘り返して回ったり、水をブチ撒けてビチャビチャにしたり・・・
小さい子供のしたことだとはわかっていても・・・いつも終いにはゲンコツで追いかけ回しております^^;

元気に育つといいですね~
そして子供には「これは雑草じゃない!」ってしっかり教育しましょう。
自分の子ならまだしも子供の友達とかにやられるのはィラっとくる!
うちは全面コンクリだけど、こないだ下の子の友達(男の子)が
スリットのリュウノヒゲを足でグリグリやってるの見て腹の中では
ぐぉら~って感じ、5さいの子に対して俺って心が狭いのかしら。
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
