

姉さん、大変なことになりました・・・

今年、一気に庭をグランドカバーで覆いたいという気持ちが・・・裏目に出てしまいました。。。

我が家の庭は、元々農地だった土地に山砂を持ってきて造成しているため、見るからに栄養分が無さそうで(そういう印象で根拠はない)、かといってヒメイワダレソウを植える前に土壌改良したわけでもなく・・・まぁ何とかなるっしょ?ぐらいのイイ加減な感じでガーデニングをはじめました。

ヒメイワダレソウの栽培が順調になってくるにつれて、ちょっとこの辺で肥料でも撒いてみようかなと、いつものテキトーなノリでホームセンターへ。。。

IMG_0512.jpg

チョイスしたのは化学肥料。
「化学」「万能型」、この2つのキャッチコピーにもはや疑う余地もなく。
この梅雨の間に一気にやっつけたい焦りからなのか、合理的で即効性が期待できそうな・・・言わば禁断の秘薬に手を出した気分でした。

袋の裏の使用方法や施肥量の目安もロクに読まず、約100㎡に20kg全部ブチ撒けてやりました。

翌日、それはまさに即効でした。

IMG_0547.jpg

IMG_0548.jpg


Σ(゚д゚lll)ガーン

50%以上死滅・・・Orz
いわゆる「肥料焼け」ってヤツですかね?・・・

IMG_0549.jpg

完全にイカれちゃってます、って雰囲気。
昨日まで青々して元気いっぱいだったのが嘘のよう・・・

IMG_0550.jpg

辛うじて生き延びてる株もありました。。。

いったい、どうなってしまうのか??







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

>ピロリンさん

・・・ですよねOr2
テキトーにも程があるとはまさにこのことです。情けない><
ちょっと気合い入れて勉強せなイカンですな^^;

これまた豪快な量を撒きましたね。
水はけのよさような土なんでこの恵みの雨で流れるのを期待しましょう。
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
