

起死回生の狼煙

IMG_0547.jpg

「愛情過多」とも言える「肥料焼け」を起こし、絶滅の危機に瀕してしまった我が家のヒメイワダレソウ。

昨年秋からコツコツと育て、早起きしては水を撒き、休日もちょいちょい時間を作っては草むしりをしてきたのに・・・
庭一面グリーンで覆われることなく、こんな結末でまた振り出しに戻るわけにはいきません!

必ずこの窮地を乗り越え、青々と復活を遂げたヒメイワダレソウで庭を覆い尽くしてやります!


まずは、こんなことになってしまった原因を挙げてみる。。。

①無知・無能

やはり第一は、私のガーデニングに対するイイ加減さでしょうね><
何とかなるだろう的な考えの甘さ、枯れてしまう可能性を予測すらできなかった乏しい知識・・・

②事前の準備不足・計画性の欠如

本来最初にすべきだった土壌改良等を行わず、見切り発車。
シンボルツリーを植えた時もそうだったように、順序がバラバラ過ぎてその都度ロスが発生。
ロスを取り戻すために作業が大雑把かつ強引になりがちだった。

③使用方法・施肥量の確認不足

直接の原因はまさにコレ。
適切な肥料を選んでいたのか?規定された施肥量を守らなければこうなることが明記されていなかったのか?
改めて考えると、枯れるべくして枯れたとしか言い様がない・・・Orz

④現状把握ができていない

そもそも、追肥の必要があったのか?
何の根拠も無く追肥に踏み切り、ビフォー&アフター共にどういう状態なのかすら、一切データは無い。
でも逆に、これこそが復活のための鍵でしょう!


まずは一刻も早く現状を把握し、問題点を探る事。
そして、データ・根拠に基づき対処し、問題を一つずつクリアする事。
土を知り、ヒメイワダレソウを知り、適正に栽培する事。

もうこれ以上は、負けらんねぇ・・・

っつか、自業自得なんですけどね (;´Д`)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
