スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デタラメ土壌改良

前回測定したpH値を基に、ガッツリ酸性に傾いてしまった土壌の中和を試みました。

色々調べてみると、酸性土壌の中和に使用される石灰にも種類と用途があるようです。当然か^^;

そんな情報の中で一番気になったのが、「アルカリ性に傾いてしまった土壌はなかなか中和できない」とのことでした。

またヤリ過ぎて、今度はアルカリ性に傾くようなことにでもなれば、今度こそ THE END な気がします・・・^^;

IMG_0557.jpg

今回選んだのは、「有機石灰」とかいうヤツです。
まぁ言ってしまえば単なる貝殻のクズらしいですけど^^;
これが土中の微生物に分解されて、ゆっくりジワジワと効果が出てくるそうな。

有機石灰を選んだ理由は2つあります。

まず、我が家の場合は土壌改良のタイミングがデタラメだからです・・・
すでにヒメイワダレソウを植えちゃってますので、即効性がある石灰なんか撒いたらこないだの二の舞に^^;

そしてもう1つは、様子をみながら中性を目指すためです。
アルカリ性に振れないように、ビビりながらの引け腰で^^;

IMG_0558.jpg

1平米に100〜200gという目安を守り、約100平米やからちょうど1袋撒きました。

梅雨の合間に雪でも降ったかのように、白銀に染まった我が家の庭^^;

ヒメイワダレソウを痛めないように優しくレーキで撹拌して、たっぷり水を撒きました。

あとはしばらく祈るのみです・・・(T人T) ナムナム







スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

>tenmiさん

はじめまして!コメントどうもありがとうございます!
こちらもブログ覗かせていただきました^^
クラピアを選ばれた理由も私と同じみたいですし、お互い頑張りましょう!
いや、なるべく頑張らないで済む方がいいのかな?^^;
っつか、私の家のは@¥115のただのヒメイワダレソウですけどね^^;

私の土壌改良ほどイイ加減なもんはないです。。。
まさに自業自得。。。イラン事したツケを払ってるだけですから^^;

tenmiさんのお宅の庭はイイ土っぽいですね!
・・・最近、土マニアになりつつあります^^;

クラピア

はじめまして。

自分はヒメイワダレソウの親戚のようなクラピアを植えたばかりです。
自分は適当に土壌改良しちゃいましたが、やっぱ色々調べるべきだったと反省です。
お互いですが、綺麗にグランドカバーできるよう頑張りましょうね!

>ピロリンさん

おぉ!ピロリンさんも貝殻の有機石灰を使ってらっしゃるとは、心強いですw

学校の芝生の記事は拝見しております。
素人の憶測ですが、学校のグランドは多分真砂土でしょうから、pH値が5.5付近の弱酸性ではないかと思います。
そこに石灰(おそらく貝殻か卵の殻由来の炭酸カルシウム)のラインを引いたことによってライン周辺のpH値が6~7の中性に近い状態になったのではないでしょうか?
pH値が植えた芝の品種とマッチして緑化が促進された!どうでしょう?^^;

ちょっとその小学校にpHメーター持って測定に行きたいぐらいですwww

植物って奥が深いですねー。有意義な情報ありがとうございます!

あいかわらず研究してますね。
さすがです。
うちの園地では「パールシェル」といってそのままですが「真珠貝」の粉砕した石灰を使ってます。

別の話になるのですが以前小学校芝生化した記事を載せました。

コースラインを引くのに石灰(芝専用?)で引くのですが
ラインを引いたとこだけ芝が緑化しています。
成分はよく知らないのですがなんかしら効果があるのですね。。
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。