スポンサーサイト


数字は嘘をつかない。

ヒメイワダレソウのリカバリーから1ヶ月以上経過しました。

もう少し早く報告できたんですが、更新できず・・・^^;


IMG_0588.jpg

石灰の効果が出たようで、庭の土壌のpH値は全体的に程度まで戻ってきました!


もう一度、肥料焼け直後の写真を見ていただきましょか。

IMG_0547.jpg

この状態から、現在は・・・













IMG_0716.jpg

やったぜヲイwwwww

見事に復活を遂げ、青々と茂るヒメイワダレソウ!

自分で大量の肥料撒いて枯らせておいて、それを自ら救出して喜ぶという・・・

これこそ自作自演乙!状態^^;


IMG_0717.jpg

季節が良かったってのもあると思います。
それでもやはり、ヒメイワダレソウ自体の生命力の強さが復活の1番の要因でしょうね。
そして、自力で復活するための条件(土壌のpH値)を数値によるデータに基づき正確に求めた事が良かったと思います。


話変わって・・・

今回の写真は刈り込みを行った直後なので目立たないかもしれませんが、イワダレソウの間にかなり雑草が生えてます・・・

ちょっと今年はもう庭に時間を費やせないと割り切って草取りは止めました^^;

刈り込み用として、こんなん買ってみました。

IMG_0714.jpg

IMG_0715.jpg

刈刃がプラスチックなので、ガレージ保管時に小さい子供がイタズラして怪我!なんて心配が減りますね。

刈り込み時に刃が何かに接触しても、遠心力でプラスチック刃を振り回してるだけの構造なので、ワイヤータイプの刈刃同様危険度は少なくなります。

ブロック塀ギリギリを攻めるとか、金属製チップソーではちょっと危ないッスもんね^^;

デメリットとしては、衝撃を逃がすが故に切断能力は弱く、ボーボーに茂った草むら等には向かないと思います。

まぁ、庭のグランドカバーを刈り込む程度ならとても扱いやすいです。






スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

>ピロリンさん

ありがとうございます!
早起きして水撒きしたりと、頑張った甲斐がありました。
その代償として・・・通常の2倍の水道代請求がきましたけどねor2

スバラシイ!
もう少し復活まで時間がかかると思っていたのですが
早かったですね。
石灰の効果、pHメーターの数値
目に見えて楽しいですね~
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
