スポンサーサイト


子供部屋にIKEAのSTUVA

昨年末のネタなんですけど・・・

IMG_1110.jpg

IKEAで色々買ってきました。

その中の一つが、子供部屋向け収納システムSTUVA(ストゥヴァ)

パーツを組み替えれば、子供の成長や用途に合わせて色んな使い方ができるという、何とも言えない魅力に溢れた商品です。
こういう合理性を全面に押してくるヤツにホント弱い俺・・・。

そもそも2階の子供部屋は、これまであまり活用してませんでした。
しかし三男坊の誕生によって、色々と気を遣うことが多くなりました。
赤ちゃんの横でレゴを広げられると、飲み込んでしまうんじゃねーかと心配したり・・・
可愛がってくれるのは結構ですが、ちょっと目を離すと羽交い絞め・・・もとい、抱っこしようとしていたり・・・

まぁ、そんなこんなで、上の子2人が子供部屋で腹一杯遊び、あわよくば「お片付け」や「お勉強」までも自主的にやってくれんかなーと願いを込めて、環境作りを試行錯誤する今日この頃であります。


IMG_1112.jpg

子供に見つかるとちょっかい出されて仕事が進まんので、ガレージに篭って組み立て作業^^;

IKEAの家具は基本的な構造が共通していて、組み立ても簡単です。
パーツも互換性を持たせてあり、合理的でコストパフォーマンスが高いところが人気の理由なんでしょうね。


IMG_1111.jpg

あまり知られていないのかもしれませんが、IKEAの家具に使われているネジはポジドライブのネジです。

日本で一般的に使われている十字穴(プラス溝)とは違い、よく見ると8方向に溝があります。
イギリスを中心にヨーロッパではよく使われていて、十字穴よりナメにくく、より大きな力で締め付けることができます。
・・・が、知らずに普通のプラスドライバーで締め付けると、溝形状が違うので逆にナメてしまったり^^;
そんな経験ないですか?

こういう色んな規格に対応するためにビットセットを一つ持っていると非常に便利です。




IMG_1113.jpg

レゴや小さなオモチャはSTUVAの中へ「お片付け」。
横に併設した机でお絵描きを楽しんでおります。

試しに買ってみましたが、なかなかイイので買い増ししていきそうな気がしますw






スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

>ピロリンさん

みなさん意外とネジ山潰してますwww

ポジドライブ

僕もアストロのビットセット持っています。

しかし一般ではなかなかビットやポジドライバー持っていませんよね・・

みなさんネジ山潰してるんでしょうかね。。
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
