

シンボルツリー 寒肥&水鉢崩し

寒かったり暖かかったり、変則的で体調管理が難しい今日この頃。

この2月にどうしてもやっておきたかったこと、それは我が家のシンボルツリー「イヌマキ」の寒肥(かんごえ)です。

春先からの生長に備えて寒肥をしておくと良い、っつーのを以前ネットで見ていたので、比較的暖かかった休日に実践してみました。


IMG_1508.jpg

今回追肥に使用した肥料は「なたね油かす」です。
油かすを選んだ理由は、植え替え時にガッツリ刈り込んだ枝葉が再び生い茂ることを願って、窒素を補充するためです。


IMG_1509.jpg

どうせ掘り返すんであればと、植え替え時に作った水鉢をこの機に壊すことにしました。
木が大きいため、水鉢の直径も2m近くあり・・・結構な場所を取るんですor2
四季を耐え抜き、もう根も定着したんじゃねーか?という憶測でGOサインです。
まずは水鉢の土留め目的で張っていた芝を剥ぎ取り、適当に別の場所に移植させました。


IMG_1510.jpg

水鉢を掘り返し、GLよりもマイナスになるところまで掘り下げ、なたね油かすを撒きました。
そしてたっぷりの水を撒き、スコップや足でこねくり回して馴染ませました。


IMG_1511.jpg

油かすの上に表土を埋め戻し、周辺と平らになるように仕上げて完了です。

さてさて、効果の程が楽しみです^^







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
