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【TW200】チョップ!チョップ!フロント編【CHOPPER】

(〜前回の続き)


IMG_1667.jpg

約4インチ落ちたリアのせいで、エンジンのマウント角度がかなり起き上がってしまってます。
ここまで角度が変わってしまうとキャブレターの油面がかなり狂うでしょうし、ヘタするとオーバーフローするかも。
エンジンオイルだって、この取り付け角度が悪影響を及ぼすかもしれません。

っつーわけで、今回はフロントのローダウンです。


IMG_1671.jpg

フロントフォークのダストブーツからトリプルツリーまでの長さが約175mmでした。


IMG_1675.jpg

フロントフォークのキャップを外すと中にスプリングを押さえているカラーが入ってます。
このカラーの長さを調整してフロントフォークのストローク量を減らします!


IMG_1673.jpg

ちなみに底づきさせると約45mmでした。
現在のストローク量は、175−45=130mmなので、半分辺りを狙いたいところです。
(ここで言うストローク量とはあくまでもフォークのインナーとアウターの可動ストロークです。実際の走行でのストロークとは全く別の話です。)


IMG_1680.jpg

カラーの全長を切り詰めては仮組みしてストローク計測を繰り返し、最終的にカラー全長160mmを80mmまで落としました。


IMG_1678.jpg

寸法をピシャッと揃え、端面を滑らかに仕上げて完成です。


IMG_1683.jpg

175mmから100mmに、約3インチダウンです。
130mmの可動ストロークが60mm。
まぁ、重心はノーマル時より後ろにくるはずですから、フロントフォークが底付きするようなことはないでしょう、多分^^;


IMG_1662.jpg

Before ①

IMG_1667.jpg

Before ②

IMG_1681.jpg

After


エンジンのマウント角度も大分ノーマル時の状態に戻り、車高の下がり具合もバランス良くなったんじゃないスかね?
写真じゃわかりづらいかもしれませんが、実際はガッツリ低重心で、全体的にギュッと纏まって小さくなった感じがしますよーw

もうすでにアメリカンな雰囲気さえ漂ってきましたwww

さてさて、ここからがスタートですね。
次はどこからやっつけちゃろーかねーw





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ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

>ピロリンさん

まだ中古のリアサス1本しか金使ってないわりには、ゴロッと雰囲気変わりましたよー^^
できるだけ金は使わずやって行こうと思ってます。
言い訳が立ちませんからねwww

すでにかっこいいんですけど~
僕も真似したくなっちゃいました。
楽しみです。

>ブルッキーさん

バイクや車を弄くり倒している時が一番楽しいっすね^^;
バリッと仕上げますから楽しみにしてくださいw

ミニモトでダートっすかー!イイですねー!
どれをベースに行くか悩みますねソレ^^
私とは真逆で、フロントとリアの延長が肝になるでしょうねwww

どーなるんだろ?ワクワクするな~。
製作楽しそーですね!

私も最近モンキー系でミニモト作って、ダートで遊びたいな~とか思ってるけど自分のモンキーでやるのもったいないからどーしよーか悩んでるとこなんですよ。
ボロボロのポンコツでいいからどっかに落ちてないかな~(笑)
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
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