スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【TW200】エアロスペースサイドナンバーステー vol.1【BOBBER】

さてさて、TW200のカスタムですが、チョッパーチョッパー言うてましたが・・・
方向性が明確になってきましたので、以後ボバースタイルで統一したいと思います〜。

当然ながら、がっつりハマってカスタムする時間はありませんので、コツコツそしてボチ〜ボチやっていきますわ^^;

まずはフレーム加工をやっつけてしまいたかったんですが・・・注文したタンクが2ヶ月待ちだそうでor2
それ先に言ってくれたら注文してねぇーっつのっ!!

キャンセル不可らしいんで、しゃーないから・・・ナンバーステーでも作ってみましょうか。
フレームの尻尾ブッた切っちゃったから、サイドに持っていくしかなさそーやしね。


IMG_1748.jpg

職業柄、ホームセンターの汎用ステーでテキトーに取り付けるようなダサいマネはしませんよー。
「こんなのあったらちょっと欲しいな」と自分で思えるような逸品を製作しましょー!

ナンバープレートベースは厚さ2mmのアルミニウムA2024ジュラルミン板です。
特殊部隊の盾なんかと同じ材質です。ベンディングローラーで綺麗に曲げました。

ステーは厚さ2mmのアルミニウムA5052を選びました。
こちらはクイックに曲げて使用する、且つ常に振動に晒されるため、後々の「割れ」を懸念して材質を替えました。

今回は航空宇宙規格に則って、無駄に拘ったヤツを作りますw


IMG_1754.jpg

IMG_1755.jpg

ステーをバイスで曲げました。
ベンダーやプレスが無くても、小物ならこんなやり方でもソコソコ精度良く曲げられますよ。
厚さが2mmとかになると、アルミとはいえ手曲げじゃ綺麗に曲がらんですからねー。
ハンマーで叩き回して曲げるよりは、なんぼも綺麗に仕上がります^^


IMG_1757.jpg

IMG_1758.jpg

車体に仮組みして、取り付け位置を決めます。この辺か?
スイングアームに元々付いてたブラケットを利用してステーの位置を合わせました。


IMG_1769.jpg

さて、コレは何でしょう?
そうです!3本目のステーですYO
2本じゃどうしても走行中に風に煽られてビヨンビヨンしますから、3点留めで大幅に強度アップですわ。

IMG_1770.jpg

こちらもスイングアームの既存ネジを再利用です。
3次元での位置合わせは難しいですね。現物合わせに限りますわ、間違いねぇ^^;


IMG_1759.jpg

仮組みにて加工寸法が整いました!
なかなかイイんじゃな〜い?www

次回はコレを組み立てましょーかね^^





スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

>ブルッキーさん

恐れ入ります^^;
若かりし頃はカスタムビルダーを夢見てたりしてたモンで^^;
食っていく自信なかったんで、止めましたけどwww

私の仕事は、いわゆる軍需産業関連ですー。

すげ~!
もうやってることはカスタムショップ並みじゃぁないですか!
前から気になってたんですが、お仕事ってどんなことしてるんですか?

>ピロリンさん

元々こっちありきで工業系の仕事やるようになりましたから^^;
何でもできるから今の職場を選んでいる節すらありますw

趣味を仕事にはしていませんが、結局やってることは似たようなモンですからね。
相乗効果ってヤツですわwww

お見事です!
しかしJAMさんの職場、なんでもありますね。
楽しそうです。
工場見学に行きたいくらいです。
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。