スポンサーサイト


【TW200】尻の下のパイプ曲げ!【BOBBER】

ご無沙汰しております^^;
忙しくてなかなか更新が〜・・・っつー感じの、いつもの調子でございますor2


TWのカスタムも一向に進んでおりませんが、何とかフレームだけでもやっつけてしまいたいモンです。。。


IMG_2362.jpg

シート下から後ろのフレームをバッサリ切り落としてしまっちゃってますんで・・・新しく作って繋げるしかないッス^^;

フレーム製作に当たって、今回はパイプの手曲げに挑戦します!
パイプ曲げは潰れ防止のために砂などを詰めて曲げると聞いたことはありましたが、実際にやってみるのは初めてでした。


IMG_2466.jpg

まずは切断したパイプの片側に、適当なボルトを突っ込んで溶接しました。
中に詰めるのは砂ですから、気密は必要ありません。溶接は点付け程度で十分かと思います。最終的には外すわけですから。


IMG_2467.jpg

ガレージの床を塗装した時の乾燥硅砂が余ってましたので、パイプの中に詰めました。出来るだけギューギューに押し込みました。


IMG_2468.jpg

反対側もボルトを溶接して塞ぎます。
これで丸棒同然となり、曲げても痩せたり潰れたりしないハズ!です。


IMG_2469.jpg

残念ながら曲げ作業中の写真はありません^^;
片手はバーナーでパイプを炙り、もう一方はガッチリ掴んで Powered by にて曲げてましたから、写真を撮る余裕などあるはずもありませんw

とりあえずテストでやってみるつもりだったので、曲げ治具はその辺にあったモノを適当に使ってやりました。
適当だったものの、幸い寸法制限だけはしておいたので、一発で成功しました^^


IMG_2470.jpg

寸法制限のおかげで、2本曲げて2本共ほぼ同寸法で出来上がりました。
思ってた以上にウマイ事いきましたwww


今回は単純な曲げ作業でしたが、自分的には大きな一歩となった気がします。
パイプを自在に曲げ加工できるなら、今まで手が出せなかったあんな事やこんな事まで・・・グフフ・・・・っと、失礼^^;

さてさて、このパイプを使って尻の下の骨組みを作っていきますかー!


(続く・・・)








スポンサーサイト

コメント

Secret

>ブルッキーさん

ネタのシンクロ率が高いですよねw
同じ穴のムジナっつーヤツでしょうねwww

「ああー、それなら俺が作りましょか?」ぐらい言えるように、腕を磨きますわ^^

オートレーサーのマフラーですかー。
トラチョッパーにはハマるでしょうね~!
完成したら、是非お披露目してください!

お二人ともすごいですね~
実は丁度トラのエキパイを昔のオートレーサーイメージで手曲げで製作するとこなんです。
当然カスタムショップに依頼ですけどね。
自分にとっては旬なネタでした~

>ピロリンさん

パイプ曲げ、いざやってみると意外と簡単です!
今回みたいなバイクのフレーム加工もそうですが、既製品に補強を入れたり、デザインを変更したりと、加工幅がグッと広がりますね。
是非チャレンジしてみてくださいwww

ベンダーも買いたいなーw

いやーぁ
さすがやりますね~
砂を詰めてのやり方は知っていたのですが実践はしたことはありません。
きれいに曲がるものなのですね。
ベンダーも今は海外製ですが安いのありますし加工幅広がりそうですね
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
