スポンサーサイト


【TW200】サイドナンバーステー rev.1【BOBBER】

IMG_2343.jpg


以前製作したジュラルミン製サイドナンバーステーでしたが、前回記事にしたリアウィンカーとの位置の取り合いにより、変更を余儀なくされました。

サイドナンバーステーはせっかくの力作だっただけに、ダメージもデカイですわ。。。

それでも、ウィンカーステーは溶接で固定しちゃうだけに、後々変更するっつっても簡単にはいかないんでね。
ここは妥協するわけにはいかないトコですよね!


IMG_1799.jpg

こんな事もあろうかと・・・(嘘

・・・もとい、図らずも、製作したサイドナンバーステーは溶接ではなくリベット組立構造。
再利用できる部分は再利用して、極力変更せずに元の位置に取り付けたいと考えます。


IMG_2602.jpg

リベット組立のメリットは、振動で緩んだり外れたりしないためボルト留めより信頼性が高い事と、綺麗に取り除くことができれば元通りにバラせる事です。

使用していたのはMIL SPECのリベットはアルミ製なので、グラインダーでアッという間に削り取る事ができます。


IMG_2605.jpg

3点支持のステーを取り外しました。

このステーの曲げ位置を新たな取り付け場所に合わせて変更し、再びリベットでカシメ直して改修完了!

・・・また変更が発生したらアレなんで、まだカシメてはいませんけども(;´Д`)

結局何も捨てることなく、全て再使用できそうです。


IMG_2626.jpg

そしてここからが、新規で製作するサイドナンバーステーのマウントプレートです。

サイドナンバーステーの3点取り付け穴を現合で写しました。


IMG_2628.jpg

何かソレっぽくRを付けたりなんかして、サクッと切り出し。

図面も寸法も何もないモノの加工は、現合写しが一番間違い無いっすね。楽やし。


IMG_2632.jpg

今回の唯一にして最大の妥協ポイント。。。

スイングアームにマウントベースを溶接しました。

既製品側に加工をすると互換性が損なわれ、後々のメンテナンスや部品交換の際に支障をきたすため、私はこういうのが大嫌いです><
例え見た目が良かったとしても、設計としてはダサいですね。。。

だけど、フレームも切り詰めちゃってるし、取り付ける場所がホントに無いしなぁ〜・・・
もっと精進せねば・・・。


IMG_2633.jpg

IMG_2634.jpg

マウントベースにM6のタップを立てて、先ほどのマウントプレートをボルト2点留め。


IMG_2635.jpg

出来ました!

いや、言うたら・・・見えない部分がゴチャゴチャ変わりはしましたが、最後は何にも変わってないようなwww

ウィンカーもどーにかこーにか隠れることなく、サイドナンバーもほぼ元の位置に取り付けることができました。

まぁ、こんな後戻りの修正作業は、パッと見で何も変わってないならそれが一番いいんじゃねーの?www





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>ftr250乗りさん

貴重なご指摘ありがとうございます。
カスタムパーツ製作するにあたり、今後の参考にさせていただきますm(__)m

No title

はじめまして!一応アレなんですが、サイドナンバーと低い位置の
ウインカーは道交法改正でアウトになりました(;´Д`A ```

・ナンバーは「湾曲」「縦向き」「片側から見えない」「ウインカー
 より外側」がアカンようです。ウインカーより外側は…まぁ当然かと。
・ウインカーは「地上から350mm以上」となりました。

これらはスパトラ潰しと同じ「改造車潰し」の施策なので、アウトローで
行くなら”自己責任”レベルで構わないと私は思います(;´Д`A ```
少なくともスイングアームに付けるなら5mm厚のアルミでフレームを組んで、
取り付けはラバーマウントにしたほうがいいですよ(三´Д`)ノ

No title

新規に製作する時は楽しいですが、失敗の修正はテンションも下がります^^;
限られた僅かな時間で進めてるカスタムなモンですから、なかなか出来上がりませんわ><

No title

切った貼ったで作る作業楽しそうですね~
社外品以上のクォリティーの高さは流石です。
みてるこっちがワクワクしてきちゃいますよ
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
