スポンサーサイト


【TW200】チューニングエンジン組立 vol.1【BOBBER】

忙しくてなかなか進みませんが・・・こないだの週末にまとまった時間が取れましたので、ようやくエンジンの組立作業に着手しました!


IMG_3050.jpg

ヤマハ純正の消耗部品はネットで注文できる時代です。
昔はバイク屋さんに「アレとコレとアソコの部品を・・・」なんて注文しようもんなら、だいぶ嫌な顔をされたモンですが^^;

しかもヤマハは親切ですね。
公式サイトからパーツリストを閲覧できて、ピックアップした部品番号をそのままプリントアウトさせてくれますから。

「ヤマハ公式サイト 部品情報検索」

さらに褒めるなら、ヤマハはパーツの単価設定が安い気がします!気のせいか??


IMG_3051.jpg

IMG_3059.jpg

タペットクリアランスは、インテーク側 0.05mm エキゾースト側 0.10mm 範囲内の狭い方で調整してみました。

ただ、今回ハイカムも組んでるので、しばらく様子見です。
リフト量はノーマルと変わらないので問題は無いとは思いますが・・・。


IMG_3053.jpg

そういやタペットカバーだけポリッシュ仕上げにしてみましたw
どうせすぐ白けてしまうんで、ザザッとサンドペーパーで研いだ後に、チャチャッとバフ当てただけのイイ加減フィニッシュですが^^;


IMG_3067.jpg

3mmボアアップも、寸法バッチリ上がってますね。流石デス!


IMG_3069.jpg

久しぶりのエンジン組立。
そして初めてのTW200(2JL)エンジン。

この何とも言えない緊張感がタマランですね。


エンジンを触る時は毎回サービスマニュアル等を事前に準備して、クリアランスや締め付けトルク管理、特記事項などをちゃんとやる事にしてるんですが・・・

今回はなんと!海外版のサービスマニュアルであればネットから○✕△□・・・w

「TW200/E SERVICE MANUAL」


国内仕様と輸出仕様で多少の相違点があるかもですが、当ブログの少ない訪問者の中で一人でもお役に立てる事ができたとしたら、幸いデス。

(つづく・・・)








スポンサーサイト

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

No title

>まっちゃんさん

こちらこそヨロシクお願いします!
同じ穴のムジナっつーヤツですねw
私も非常に励みになります!

返信ありがとうございます。
確かにそうですよね、実はリジットフレーム製作も視野に入れてましたがまずはシート下のフレーム加工から挑戦したいと思います。
今後とも更新楽しみにしてます。
また、質問させて頂く事があろうかと思いますが、よろしくお願いします!

No title

>まっちゃんさん

初コメありがとうございます!!

溶接に関しては私も修行中ですんでアドバイスするのもアレなんですが・・・
やはり間違いないのは、安全性に関わる作業であることを忘れてはならないって事でしょーね!
溶接の基礎知識をちゃんと押さえた上で作業されるのであれば、業務用だろうと簡易式だろうと問題は無いと私は思います。
溶接ビードだけでくっついているような状態で、見た目重視でそのビードすらグラインダーで仕上げてしまえば・・・もう皮一枚でしか繋がってない!みたいな。
今回の私のフレーム溶接も、実は機能的に重要な部分には手を加えていません。
尻の下の、自分が座って強度が保てばOKなシートレールのみですね。

ただ、カスタムの引き出しに「溶接」が加われば、見える世界が変わりますよwww
是非チャレンジしてください!
色々情報交換しましょう!

素晴らしい

twからたどり着き、色んな事で刺激もらってます。
腕も凄いけどセンスもすごいですね!
工具、電動工具買いあさり、いよいよ溶接機で悩んでます。
ヤフオク等で出てる業務用でなくてもフレーム溶接は可能ですか?
溶接初心者で申し訳ありませんが…
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
