

【TW200】悪戦苦闘!キャブレターOKO28【BOBBER】

さてさて、ようやくエンジンチューンが一段落したところで、とりあえず始動させたいッス!

今回使用するキャブレターは、だいぶ前に記事にしました大陸製のOKO28 フラットバルブ。
KEIHIN製PWK28のコピー品です(´ε`;)


IMG_3327.jpg

基本的にはPWK28と互換性がありますので、PWK用として販売されてるメインジェットセット、スロージェットセット、ジェットニードルセットを一通り揃えました。
PWK用とは言うても、こちらも純正ではない激安セットですけども(;´Д`)


IMG_3328.jpg

光にかざして覗いてみると、結構バリや切粉があります(^_^;)
いきなり使用するとトラブる可能性もありますから、一通りチェックは必須です。
まぁ、激安ですからそれぐらい勘弁してやるっ!


前回未実施だったスロットルバルブスプリングも強化タイプに交換しました。

元々2スト用キャブということもあり、このフラットバルブは2ストより負圧の高い4ストに使用すると、俗に言う「張り付き」を起こしてスロットルが戻らない現象が起こるそうです。超危険。。。
(張り付き:スロットルオフで下がるべきバルブが、負圧で横方向に吸い寄せられて下がらない現象。気化熱によるアイシングが原因となる場合もあるそうです。)

スプリングを強化タイプに交換することによって、この張り付きを防止する効果があるようです。
横方向の負圧にまけないように、強引に押し下げてやろうってわけですね。


ネットで事前に先人たちの軌跡を調べ、ある程度目星をつけてキャブセッティング開始です!

とりあえずスロージェット(以下SJ)を#40、エアスクリュー(以下AS)1-1/2戻し辺りから始めて、セルモーターにバッテリー直結・・・

アッサリ始動!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と喜ぶのも束の間。

低速が全く吹け上がらず。。。

マフラーからアフターファイヤがバンバンッ。濃すぎる??


ここからがもうね・・・迷走に迷走を重ね、デススパイラルに引きずり込まれましたわ・・・

SJとジェットニードル(以下JN)&ニードルクリップ位置を濃い方から薄い方まで、相当なパターン試しました(;´Д`)

しかし、一向に調子が良くならない・・・っつーか、いうほど状態が変わらない?


・・・これは、セッティング云々の話ではなさそうやな。。。

やっぱ大陸製のキャブやから・・・いわゆる「ハズレ」ってヤツを引いたかな(;´Д`)


次回、一か八かの賭けに出ます!
いったい、どうなってしまうのかっっ!?(古

(つづく・・・)





テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
