スポンサーサイト


【雨水タンク】HARCOSTAR 227 【助成金】

今回は久しぶりにバイク以外のネタですが。


先月、我が家の庭先に「雨水タンク」なるエコ商品を設置しました。
雨水をタンクに貯水して、庭の散水や車の洗車なんかに利用しようっつーヤツです。

これまで我が家は、特にヒメイワダレソウを植えたばかりの頃は毎日のように水道水を庭に散水してました。
ヒメイワダレソウは50坪相当植えましたので、こうなるとさすがに水道代もバカにはなりません^^;

そんな中見つけたのが今回紹介する雨水タンクで、しかも自治体によっては助成金が給付されることも知ったってわけです。

調べてみると、自分が住んでいる自治体でも助成金が給付されることがわかり、しかもネットショッピングでもこの制度を斡旋、サポート(申請用見積り書や納品書の付属)している業者が多くありました。




全国的に、雨水タンク購入費用の50%を助成してくれる自治体が多いようです。

私の場合はこれに楽天スーパーセールでの購入を被せて(爆www、ポイント還元も合わせて雨水タンクの導入費用を65%削減しましたw


私の自治体は非常にレスポンスが悪く、春先に設置を計画して助成金の申し込みをし、夏に事前説明会。
再度正式な申請をして秋に決定通知が来て、ようやく冬に設置して報告書を提出して・・・

つい先日、¥20000ちょいの助成金が下りました(;´Д`)

たかだか¥20000ぐらいで面倒臭ぇなーとも思いましたが、雨水タンク自体を格安で導入できた事を思えば、まぁ良しとしましょう^^;


IMG_3968.jpg

設置に関しては、簡単な取説も付属しておりライトDIY程度。
ただ、我が家の場合は雨樋が金属製で、しかも設定に無い角形、さらには外壁にピッタリ這わせて取り付けられていたため・・・地味に苦労しましたが(;´Д`)

トラップ(雨どいに取り付け雨水を引き込む部品)を切った貼ったして簡単な追加工を要しました。

小さな子供がいますんで、念のため外壁にアンカー打ってブラケットを取り付け、ラッシングベルトで転倒防止処置をしました。


これまで庭先で無駄使いしていた水道代が節約できることや、断水・災害時の非常用水としても活用できることを考えれば、余裕で元は取れそうです。
オススメじゃあないでしょうかコレ。


お庭をお持ちの方は、お住まいの自治体に助成制度がないか調べられてはいかがでしょうか!








スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
