スポンサーサイト


【PRADO】構造変更 〜そして4ナンバーへ〜 vol.1【KZJ78W】

先日、ついに「はじめての構造変更」に行ってきました!

まずは、継続検査(いわゆる「車検」)も兼ねてましたんで、コチラでユーザー車検の予約をしました。

絶対に予約してないとダメなのかどうかはわかりませんが、事前にその日の混雑具合いもわかるし24時間受け付け可能ってのも、昔に比べて随分便利になりましたね。


そしてもう一つ!
コチラで事前に希望ナンバーの予約もしてみました!

まだ取得もしてない4ナンバーでの希望ナンバーでしたので、万が一ヘタこいて1ナンバーのまま継続なんてことになれば交付手数料¥4,200をドブに捨てることになりますw


そしていよいよ予約当日、朝から陸運局へ。

まずは受付で予約番号を伝えると、別の建屋(当方が案内されたのは陸運協会のビル)で
①「申請書」「手数料印紙」「重量税印紙」を支払って、
またここに戻って来いと言われました。

言われた通りに手続きを行い再び陸運局受付に戻ると、
②まずは車検場で継続検査を受けて、
③適合したら構造等変更検査を続けて受けるように言われました。


IMG_4569.jpg

IMG_4570.jpg

陸運局での継続検査(ユーザー車検)は初めてではなかったので特に迷うこともありませんでしたが、基本的には検査員や電光掲示板の指示に従ってこなすだけですので、誰でもできると思います。

ちなみに陸運局によって若干の違いがあるかもしれませんが、レーンに入る前に外観、灯火類、ワイパーやウィンドウの動作、シフトレバーやホーンの表示確認、ホイールナットの緩みチェック、車台番号の確認、最大積載量表示の確認などがあります。

レーンに入ると排ガス測定、最低地上高確認、スピードメーターの誤差チェック、前後&サイドブレーキチェック、ヘッドライトの光量&光軸確認、下回りの検査などです。

継続検査は特に問題無く合格しました。

まぁ、敢えて言うならヘッドライトの光量は不適合でした。
ただこれは、平成10年式?(正確かどうか自信ないですが)を境に基準の改定があったようで、当方の平成6年式ノーマルハロゲンバルブでは不適合でもOKみたいです。特に何も指摘されませんでしたし。

あと、有効期限まではチェックされませんでしたが、事前に助手席足元の「発煙筒」を準備していきました。



有効期限切れを指摘されて再検査っつーのも馬鹿らしいですしね。
しかも、非常時に限って発煙しないなんてことになっては意味もありませんので、このご時世LED化した代替品がオススメです。


次は、ついに構造変更です。

継続検査レーンとは別のレーンに並び直し、まず「前前軸重」と「後後軸重」を測定されました。
この実測値を元に車両重量を割り出し、これに最大積載量と定員x55kgをプラスした「車両総重量」が算出されます。

この「車両総重量」ってのが実は重要で、1ナンバーや4ナンバーの貨物登録では0.5t刻みの車両総重量で重量税の額が決まってるんですよね。
つまり!重量を一つ下のランクに下げることができれば、毎年の車検代がさらに¥5,000ほど安くなるんです!

今回4ナンバー化と同時に、当然この重量税ダウンも視野に入れておりました。

IMG_4564.jpg

っつーわけで、少しでも軽量化しようとスペアタイヤ無し、車載工具&ジャッキを降ろし、3ナンバー時代の残骸であるサードシート用シートベルトなども撤去し、当日不要な助手席や2列目シートのフロアマットまで降ろして行きました。。。。

。。。。が!!

結論から言うと、ダメでしたor2

重量測定の結果から行くと、前回車検証記載の2525kgからの2495kgとなり見事クリア!っと思っていたんですが、検査員が燃料の減り具合いを考慮して+10kg足したせいで、2505kgって。。。。。

ファァァ○○○○ック!!!!

みたいな暴言を吐いてはいけません。検査員の判断は絶対だそうですから。。。


(つづく・・・)








スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

名古屋来てるんならmixiのメッセで良いからまた連絡下さいな、色々案内しまっせ( ˙꒳​˙ )

No title

そっかー。
もし都合が合うんならと思ったけど、厳しいな(^^;;
っつーか俺もちょいちょい名古屋に行ってたりするんやけどねw

明日の夕方までですね〜
今博多駅付近でモツ鍋食べてホテルに帰って来ましたわ(笑)

No title

>デューク

俺ん家のアルファードもこのプラドも、近所の格安1日車検なんかに持っていくと色々突っ込まれるし、ディーラーなんかにはもう近寄りもせんわ^^;

デュークのエクリプスも・・・ダメやろねw

それはそれとして、出張はいつまでおるの??

車検で通らないって言われてる事の一部はディーラーとかの厳しいルール的な物が多くてユーザー車検に行くとあっさり通っちゃう事が良くあります(笑)
そんな自分もここ数年はユーザーでしか通してません(^^)
ちなみに今出張で博多におります(笑)
プロフィール

JAM

Author:JAM
念願のビルトインガレージ付きのアメリカン輸入住宅を新築しました!
ガレージ活動の記録も公開中。DIYの枠を超え、クリエイティブな活動を続けていきたいところです。金無ぇけどw

 
ブログランキング参加中
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
 
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
FC2カウンター
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
楽天モーションウィジェット
 
楽天モーションウィジェット
 
amazon
 
amazon
 
